おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

きのう
遠方のため ピアノの音を実際に聴きに来られない
というお客様のため 録画してみたのですが


バリバリですねぇ(;▽;)
あ、 でも 高音はあんまりバリバリしないみたい?

今週末は4連休の方もいらっしゃるのかな?
楽しい週末を過ごせますように!!

私は高校の友人と四万温泉へ行って来ます∠( ^ o ^ ┐)┐
それではまた来週~♪
まんまるさんとの連弾~♪

ファイファンのオープニングテーマで母と実験してみました!
20150914164600222.jpg
母がメロディーをオクターブで弾いているところに 私が適当に音をつけただけなのですが 
それでもけっこうよかったので
もうちょっと考えてセコンドをつければ素敵になるんじゃないかなぁ?と(☆▽☆)

見開きのページで終了なのですが
繰り返しがあるので 見た目よりは長いです(・▽・)

でも まんまるさんなら ちょちょいと弾いてもらえるだろうし♪
ふふふふふ 楽しみですねぇ(@^▽^@)

ノリがいい曲 ドラクエ序曲
この前の楽譜は一人で弾くようだったのですが

↑これならファミコンで聴いてい感じに近くて 
私がちょっかい出しても弾きやすいですかね?

あ、 スーパーマリオものせときますね↓

二人で分担したらそんなに大変じゃないかな?と思います♪

ふふふ まんまるさんのお好きなようにどうぞぉ♪



話は変わりますが
昨日 新規調律でビックリしたこと

調律前のチェックで音を鳴らすと
「ビーーンビーン」 と変な音・・・・・・
共鳴しているのかな?と 色々探して下パネルを開けると 
20150915100125080.jpg

赤丸で囲んだところの木が割れてる(=◇=;)
弦を固定するためのピンも動いちゃったせいで 弦はちゃんと固定されず
音をちゃんと伝えられないし保持できないって・・・致命的な欠陥です

他にも たくさん故障箇所があり オーナーさんに伝えたところ 
このピアノは廃棄処分することになりました(+▽+;)

うーーーん 製造段階でちゃんと木を乾燥させてあげていれば
使用する素材をもっと吟味してテストをしつこくしていれば
こんなことにはならなかっただろうになぁ(;◇;)

時間が経たないとわからないことって 難しいですねぇ
ピアノちゃん 40年近く お疲れ様でした
次はきっと素敵なピアノに生まれ変われるよ(^▽^)
今日は久しぶりにピカピカ晴れです(>▽<)嬉しいなぁ♪

2月の 「おんそうず」改め 「ばんちゃん会」へのエントリーも出来たし!
先日は ペトロフのグランドを調律できたし!
いやぁ とってもハッピーです(☆▽☆)
今なら 大嫌いなセロリもスティックで美味しく食べれるかも

ペトロフ! ドキドキしましたー!
控えめだけど 深い 素敵な音
楽器フェァで何度か弾いたことはありましたが
蓋の外し方や 中の機構をじっくり観察できたので すごく勉強になりました!!
私にこんな素晴らしい機会を下さった わ〇ばさん!!
本当にありがとうございましたー(^▽^)


先日のばんちゃん会では まんまるさんとなんちゃって連弾してもらったのですが
「次回も連弾しましょう」と誘っていただきました♪
うふふふふ
何にしようかな?
連弾楽譜はディアベリと子供向けのものしか持っていないので
ゲーム音楽の楽譜を勝手に連弾にしちゃおうかな?と!

・ファイファンのオープニングテーマ・・・しっとり系
・ドラクエの序曲・・・・・・・・・・・・・・・・・・・元気系
20150911104855719.jpg

↑コレなら耳に聞き覚えがあるかなぁ?と

うふふふ(←気持ち悪いですねぇ)
まんまるさん どっちが好みかなぁ?
わくわく♪
2日たっても興奮が覚めない スンゴイ会でした(☆▽☆)

世の中には 素敵な方がこんなにたくさんいらっしゃるんですね(>▽<)
みなさんとーーーっても温かい方たちで
初参加の私も浮かずに 楽しい時間を過ごさせていただきました!
本当にありがとうございました

おんそうず は チャレンジピアニストのばんちゃんさんを応援するみなさんの会
↑ 間違ってたらすいません


ばんちゃんさんは自閉症だそうなのですが
とても気遣いの上手なジェントルマンな方でした!!
その優しさと言ったら エベレストを越えて宇宙に行っちゃうんじゃないでしょうか?

さてさて
最初に自己紹介をかねた フルーツバスケット

人前で喋るのが大の苦手な私・・・・
緊張で自己紹介 ちゃんとできませんでしたが
そこはみなさん優しい方たちなので!大丈夫!
場がしらける なーんてことは無く
ばんちゃんさんにも気を使って話しかけていただいちゃって
へっぽこな私に温かいお言葉 みなさんに感謝感謝です



自己紹介ゲームが終わったら
とっても楽しみにしていた ばんちゃんさんの生演奏!!

やっぱり動画では伝えきれないんですね 
音と心が一緒になって あふれでる感じでした
とっても優しい音 きれいなのに力強い音
もっともっと聴いていたかったです!

子どもの頃は会場の近くに住んでいたのですが
喘息がひどかったのと 祖父母を迎え入れるために田舎へ引っ越し
あのまま住み続けていたら もっと早くにこの音楽に出会えたんだろうなぁ 
ってちょっと悔しかったです


さて ばんちゃんさんのプチリサイタルのあとは ソロ演奏タイム


素敵なピアノ演奏 歌声についつい聴き入りながら
自分の番を待って心拍数が急上昇  
深呼吸を何回かして 気持ちを落ち着けて・・・・・

会場に向かう途中に気づいた 覚え間違えの箇所
どうにも直せないのでそのまま弾きました(>▽<;)あは

カワイのグランドピアノは弾きなれていないので ちょっと大変でしたが
気持ちだけは精一杯 こめて弾きました(^▽^)

ふと思い出した お客さんの言葉
「ピアニストは楽器を選べないから どんなピアノでも弾けるようにしてるんです」
そうですね その通りです!!
自分でメンテしたピアノしか弾いていないとダメですね

どんな状態であろうとも どんな場所であろうとも
そのピアノの最大限の魅力を生かして
自分の力を充分に発揮できるようにしないと

色んなピアノを弾くのも楽しみですしね♪





今回は人生は初の経験が2つ!

一つ目は クラシックギターの生演奏
CDでしか聴いたことがなかったので あまりの素敵さにメロメロになりました

この方 呉からいらっしゃったそうなんですが
定期的に演奏をしているそうで・・・・・・・
日程がわかったら たぶん夜行バスで行きます!!
もっと色んな曲を聴きたいし 見たいです


おっと 興奮しすぎました 

二つ目は 咆哮 という 芸? パフォーマンス?
言葉では言い表せないけれど
とにかく面白かったです♪
ピアノとのコラボも最高!!
生でないと味わえない楽しくて素敵な時間でした


ぐるぐる連弾でおっちょこどっこいさを発揮したり
まんまるさんに猫踏んじゃったを一緒に弾いてもらったり
ピアノ ギターのほかに オカリナ リコーダー 
曲は古典 歌曲 アニメ 演歌 の素敵な演奏にうっとりしていたら
あっというまの9時間でした!!


あー それにしても
楽しい時間って 本当 あっという間に過ぎてしまいますよねー
2次会のカラオケもあっという間でしたー

世界中のいろんな問題も(今 かなり不穏ですよねぇ) 
心優しいジェントルマンなばんちゃんさんのような心が少しでもあれば
おんそうずに参加されてる方のような温かい心があれば
もっともっと良い方向に解決できるのになぁ


あ、 何回かアップした レ・フレールのウーシーブギ
怪我をして痛かった親指も何とかなり 無事楽しんでいただけたみたいです!
(むしろ愛の夢の方が痛かったなぁ)


音楽を通じて みんなが優しい気持ちになれる
練習会とは全然違う 貴重な体験が出来ました


おんそうずに誘っていただいた まんまるさん&タワシさん
温かく迎え入れてくださったおんそうずのみなさん
本当に ありがとうございました

20150810121753335.jpg
↑プレゼント交換でいただいた おそうめん!
どんな味がするのかな? 楽しみです♪

20150810121817091.jpg
↑会場へ向かう際に「路線バスの旅」のようなハプニングがありバスを待ちながら涼んだところ
よく見たら・・・子どものころに万歩会で見ていた風景でした(・▽・;)
ちょうどお腹が痛くなるところらへん・・・・あぅぅ









 




朝から暑いですねー
早く帰って ↓これ食べたいです
20150722103001641.jpg
あら? アプリをアップデートしたらなんだか写真がどでかい(・▽・;)
氷結のアイススムージー ライチ味 めちゃウマです♪

さて今朝は
フェイスブック・ミクシーで誕生日を祝っていただいてハイテンション!!
せっかくハイテンションだから ハイテンションじゃないと弾けないウーシーブギもどき↓

↑色々足りない感満載・・・・
連弾を一人でやっているのだから 足りないのは当たりまえなのですが
せめてもうちょっと足せないかな?と 
レ・フレールの音を聴きながら改良し また録画してみました(>▽<;)

おんそうずの皆さんが酔っ払っている頃に
ノリで弾けば大丈夫かな(~▽~;)


って あれ? スピードが全然違う・・・
ディアパソンってばタッチが軽いもんだから暴走しちゃったみたい(〇▽〇)
8月のおんそうず にむけて練習している曲↓覚え書き
fc2_2015-07-04_15-13-30-444.jpg


レ・フレールの連弾曲を耳コピで一人で弾けるように頑張ってるんですが

やっぱり一人は辛いです(;▽;)

先日の練習会でも途中止まりそうになったし
もうちょっと改良の余地もあるから 
弾き始めから楽しめるように がんばるぞー (>▽<)


それにしても雨が強くなってきました
電車止まらないといいなぁ(・▽・;)
ピアノの音を止める 重要な役割をしている ダンパー
fc2_2015-06-18_14-05-50-458.jpg
そのダンパーについている フェルトが硬化して雑音がするので 交換することになりました

この修理 あんまりないんですよねぇ

たぶん前回は・・・・東日本大震災よりもっと前だったような?
もう記憶があやふやですが作業作業

この作業で面白いところは
fc2_2015-06-18_13-21-49-633.jpg
切れきれの包丁でフェルトを切ること!

フェルトを切るためだけに使っているので スイカとか切ってませんよ(・▽・;)
fc2_2015-06-18_13-22-20-543.jpg
治具を使って シャキシャキ切って
貼り替えるだけ~♪
弾くたびに鳴っていた「ペンペン」ってな音がサッパリと消えてくれますよ(^▽^)
想像しただけで気分がいいですねぇ♪


今日は千葉にもゲリラ豪雨が来るらしいですが
どうなんだろう?
fc2_2015-06-18_13-22-06-556.jpg
ネコ先生もいつもより緊張した面持ち?
ヒゲアンテナが察知したのかな?
今日はなるべく早く帰るから 待っててね
スマホからyoutubeにアップロードしようと思ったら パソコンが認識してくれません(;▽;)

前は出来たのにな? 
機械音痴なので さっっっっぱり わかりません(>▽<)あははは

で しょうがないから スマホのアプリからアップロードしてみました・・・・

うぅ 色々とちっている・・・・
今度はもうちょっとがんばろう(~▽~;)
fc2_2015-06-02_13-13-43-781.jpg
↑髪の毛切ってもやっぱり暑くて スライム顔になっちゃいます

みなさんも 熱中症にお気をつけて~
青い空!
白い雲!
ちょっと痛い太陽光線!

まるで真夏みたいですねぇ!
でも本当の日本の夏と違って湿度が低いから 
カルフォルニア みたいなのかなぁ(☆▽☆)♪
そういえば
「カルフォールニァドゥリーム♪」って主題歌の海外ドラマ 子どもの頃はやってたなぁ(・▽・)
身体が緑色のスライムになるやつとか 海外の子供向けドラマって面白いですよねぇ♪
今も時々見てますよー! 
「ブログ犬スタン」は毎回大笑いです(>▽<)うひゃひゃひゃ

夏といえば近所の大学のピアノサークルのサマーコンペティション!
そろそろ練習に来る子が増えてきましたねぇ(^▽^)
暑いか中 自転車でお疲れ様です!

ところで この曲↓
[広告] VPS

(あいかわらず小指が暴走してるなぁ
ピアノレンタルに来てる方が練習しているのですが 
うーーん 何の曲だっけ?
CMかな?映画だったような?
とっても聞き覚えがあるんですが なんだろか(?▽?)


最近親しくなった友人が
「イメージ曲作ってよ♪」 と冗談で言っていたので作ってみました(・▽・)

気に入ってくれるかなぁ(>▽<;)?
[広告] VPS

・学生時代 吹奏楽部で金管だった → 天空の城ラピュタのパズーが朝ラッパで吹いてるヤツ
・焼き芋がパーカーのポケットから出てくる → 石焼き芋
・床や壁の補修の仕事をしている → 「匠」のテーマソング
・トルネコをプレイ中 → トルネコ
・とっても元気だけど実は人見知りでしょー

↑こんな友人のイメージの曲を組み合わせただけですがー(〇▽〇;)あはは
頑張り屋さんで いつも元気な友人が この曲を聴いてもっと元気になれるといいな♪

久しぶりに私のボキャンボキャンな音を聴いてしまった方へ
お口直しをどうぞ

↑2曲目 3:54~ Shania Twain - Up
最近 母と夜な夜な踊っている曲です(^▽^)
落ち込んでいる人も 落ち込んでいない人も
みーーーんな元気になりますように!!

最近 mixi で知り合ったピアノ友達さんと 新しく入ったコミュニティ
非公開 と気づかず ブログに詳細を書いてしまいました(>◇<;)

管理人さんが気づいて教えてくださったので
急いで記事を消したのですが
本当にスイマセンでした(;◇;)
私がボケでアホなばっかりに ご迷惑おかけしました・・・

公開か非公開か 今度からはよーーくチェックしてから書きますので 
どうぞこれからも宜しくお願いします!!


ってことで 
そのコミュに今度 初参加します
食事を食べながら とかでなく
学生時代のピアノ試験のように 数人が同じ部屋で見つめる
発表会というものに参加します
プログラムも作ってくださるそうで けっこう本格的な感じです

ちなみに 発表会自体は15年ぶりです(〇◇〇)

調律後にお客さんと1:1の勝負? みたいな弾き方でもなく
ちゃんと観客さんがいるんですよぉ

バリ島に行くドキドキ + 発表会のドキドキ
ドキドキしすぎて時々呆けてます(・▽・;)

何を弾こうかな? とずーっと考えていたのですが
緊張を解くためと指が慣れやすいように 
悲愴の3楽章→ラフマニノフの協奏曲2-1の順番で弾こうかな?
猛練習を重ねれば なんとか間に合うかな


練習もだけど
会場にちゃんとたどり着けるのかな?
駅から12分ほどらしいのですが 方向音痴が甚だしいので
細かに下調べしないと間逆の方向に行ってしまいまう

お昼休みに調べようっと♪

↑ハモネプ出身のアカペラグループ 
 きれいな音を聴いて仕事も練習もがんばるぞー(☆▽☆)
先週から徐々に風邪悪化していましたが 
やっとまともに声がでるようになりましたー(^▽^)
鼻水がすごいので匂いがまったくわかりませんが
おじぃの激臭も感じられないのでハッピーかも(>▽<)うひょひょひょ♪

さて 今日は事務仕事をゆったり頑張りますかねぇ

↑最近気に入ってる曲
真似っこして家で弾くと 「ゆっくり過ぎてわからなくなる~
と 母が創作ラジオ体操をしてくれます
日曜日 
ピアノ部品の買い付けとセミナーを受けに 埼玉県の戸田に行ってきました(・▽・)

電車に乗っている時間は 2時間
眠いけど 乗換えが3回もあるから 乗り過ごしちゃいけない! 
睡魔と戦うため
「半田くん」の単行本を買ったら 面白すぎて噴出しそうになっちゃいました(>▽<;)
「ばらかもん」の主人公が高校生だった時のお話だそうですが 
楽しすぎて 思い出すだけで笑っちゃう

あ そうだ セミナーのこと
ドイツの本社からレンナーハンマーのマイスターが来て 色々話してくれました!
ハンマーフェルトの材質の違いによる音の違いを体験できたし
お土産にハンマーもらったし
fc2_2015-03-16_10-34-54-818.jpg
基本的なハンマー整音の仕方から
フェルトの違いで整音の時に気をつけること
復活した作り方のフェルトは耐久性が高くて ダイナミックレンジが広いとか
fc2_2015-03-16_10-35-20-534.jpg
色々と聞けて楽しかったです!

マイスターは基本 ドイツ語しか話さなかったのですが
1つだけ 1回聞いただけでわかった言葉がありました(☆▽☆)
「ハンマーコプフ」 って言葉!
fc2_2014-12-19_10-33-28-395.jpg
↑この絵本を読むために少し勉強したのが役立った?
コプフ=頭
普段は英語で呼んでいる部品名「ハンマーヘッド」とすぐわかって ちょっと嬉しかったです♪
ところどころ わかる単語や言い回しもあったし 
いつもはスマホのアプリで調べていますが
色々調べたら楽しそうだから ドイツ語の辞書 買おうかな?
先日 ピアノ調律の工具・部品・附属品を売っているお店の
安売り祭り?に行ってきました!

色々買ったのですが
20%引きなので 社長が読みたがっていた漫画も買っちゃいました(>▽<)♪
fc2_2015-02-23_11-30-06-457.jpg

最初は調律しかしないのかな? って読んでいたら
色んな修理や調整をちょっと大げさな感じですが 紹介してくれています!
お客さんに貸し出したら 楽しんでピアノのことを知ってもらえそうです(☆▽☆)

さて
私もあさってまでに仕上げる修理 がんばろーっと
破れました

何かというと
そうとう古そうなこの楽譜↓
fc2_2015-01-30_09-48-47-982.jpg

バラ一族に入りたくて 楽譜を開けたときから半分取れていたページが
今朝 練習していたら 完全に取れてしまったので
貼りあわせてみましたが・・・・・
fc2_2015-01-30_09-47-23-552.jpg
貼ったのが黄ばんだ紙ではないので バレバレですね(+▽+;)

他のページもみんな半分取れちゃってるし
今更だけど コピーして使おうかな とほほ
母とラジオ体操の曲でも連弾してみようかな?
と ググッて見たら

ぎゃはははは(>▽<)
朝 8時半から大笑いしました!!

カモミールティーも飲んだし 今日は楽しく過ごせそうです
きのう ヨドバシカメラで電子ピアノを見ていたら
すんごく弾きやすいの見つけました(☆▽☆)

これ↓
fc2_2015-01-23_09-36-18-577.jpg
タッチがとってもリアル♪
その理由はこの装置↓
fc2_2015-01-23_09-35-51-992.jpg
レットオフを再現しているおかげで カクンがちゃんとあって 
バネで重量感を出していないので 変な反発感がないんですよ!
ゆっくり弾くと生ピアノのように音が鳴らないし(>▽<)♪
夜 自宅では弾けないから欲しいなぁ と思ったら

¥178.200.-(〇▽〇)

現品限りで安くなっているはずなのに このお値段・・・・
やっぱり 良いものは高いですね

と ちょっと落ち込んだので
fc2_2015-01-23_09-37-23-051.jpg
ササミに釘付けのネコ先生写真で気分

お天気も回復してきたし 仕事 がんばっぺ(・▽・)
S400Bがお嫁に行って 閉まってあった DIAPASON を起こしてもらいました(☆▽☆)

鍵盤が
fc2_2014-11-26_10-15-01-058.jpg
象牙なんです~(>▽<)♪

手汗がひどい私には象牙と黒檀の鍵盤が一番弾きやすいのですが
DIAPASON は黒鍵がプラスチックなんですよねぇ
でも 白鍵が象牙だというだけで 全然違うからうれしいな

奥行き210センチとちょっと大き目のピアノなのですが
fc2_2014-11-26_10-15-10-572.jpg
フェルトの色使いがクリスマスみたいでカラフルだなぁ

このピアノ 実は私が初めて弦を全部張り替えたピアノ!
10年ぶりに調律してみたら ダンディーな音がしました(渋い感じ?)
よーく見てみると 色々傷があるけど 
S400Bのように 素敵な方にこのピアノが出会えるといいなぁ

昼連が楽しみだぁ
社長がピアノ調律で2日間 朝から晩まで付き合って録音したCD が出来上がりました!
fc2_2014-09-30_14-12-42-953.jpg
この方のヴァイオリンは好きです♪
表情がとっても豊かで 知らない曲ばっかりなのに ノリノリになっちゃいます(>▽<)

ご本人の声はけっこうハスキーで
高島ちさ子もそうだけど ヴァイオリンを弾いていると喉がやられちゃうのかな?
首がいつも圧迫されていてかな?
血へどを吐くくらいの努力のせいかな?
痛くないなら安心ですが、ちょっと心配になります(^0^;)


話は変わりますが
以前写真を載せたこの植物↓
fc2_2014-06-05_13-36-48-461.jpg
葉っぱがちょこっとしかなくてわからなかったのですが
いつもは空ばかり見て歩いているのに
今朝は地面を見ながら歩いていたら いつの間にか掘り起こされていて
fc2_2014-09-30_08-01-50-208.jpg
どうやら 落花生だったみたいです(・▽・)
たぶんこの畑の落花生は殻無しもしくは茹でようで
乾燥するタイプの落花生は
もうちょっとあとに収穫されて ボッチ を作って自然乾燥して 
霜を当てて甘くなるようにするそうです!


もうすぐ秋祭りだ(☆▽☆)と八街市のホームページを見てみたら
http://www.city.yachimata.lg.jp/nukadukeman.html
↑こんなヒーローも誕生していたんですね・・・・いつの間に(〇▽〇)!?
食欲と芸術の秋 ということで
電車を3回ほど乗り継いで
fc2_2014-09-09_09-10-22-658.jpg
高校の友人と
中野の「なかのZERO」でピアノリサイタルを聴いてきました(>▽<)♪
fc2_2014-09-09_09-10-35-320.jpg

ピアノ界の貴公子 というだけあって 舞台に出た瞬間の笑顔がはじけてました
2メートルくらいありそうな身長で
ペダルを踏む時に足がぶつからないように斜めにペダルを踏んでて
もっと背が大きければなーって いつも思ってた私ですが
背が大きすぎるのも大変なんだなぁ って思いました(・▽・;)

バッハのパルティータ&ショパンのソナタ かっこよかったなぁ♪
シューマンの曲の時は 甘いメロディーが出るたびに
鼻の下が みょーん って伸びるんで ちょっと面白かったです

リサイタル後に喫茶店に行く道で 友人が一言
「数年前に見たときより 痩せて白髪が増えてたよぉ 具合悪いのかな? 」と

・・・・・白髪? 金髪だから私にはよくわかんないやぁ  と言うと

「ほら! 柴犬が年取ると 昔の写真と比べ時 色が薄くなってる!て気づく感じだよ」 と友人

ほほう! それならわかる(☆▽☆)
さっそく 貴公子の昔の写真と比べてみると
img_2.jpg
25020.jpg
確かに 白っぽくなって艶が減ってるかも

ひげ 無い方が美しいお顔がよく見えていいのになぁ
これ以上 おでこが広がりませんように(>▽<;)

朝 イライラしながら 猛烈に悲愴を練習していたら

親指がなんか痛い?
・・・・指を見てみると

fc2_2014-08-01_11-50-25-165.jpg
あはは アザになってら~(+▽+;)

こんなところにアザができたの初めてだなぁ
なんでだろ?

ま 今は痛くないから お昼休みは鍵盤を殴らないように
きちんと練習しよー

工房に展示してある S400Bちゃんが お嫁入りするかもしれないので

いつまでたってもミスタッチが無くならない ベトベンの悲愴ですが
思い出として 録音してみました


象牙の黄ばみや 傷も気にしない という 
ピアノを弾くことが本当に好きな方なようなので
きっと 可愛がってもらえると思います(>▽<)

っていっても まだ本決まり じゃないんですけどね・・・・

この子がお嫁に行ったら・・・・ディアパソンかベーゼン 立ててもらえるかな(☆▽☆)

残っていたケーキに バナナを増量
fc2_2014-07-24_09-46-25-325.jpg
やっぱりバナナはおいしいなー(>▽<)

ピアノの練習に来ている高校生からの報告


「コンクール・・・・・予選通過できました!」

ひゃっほーい(☆▽☆)それはめでたい!!
一生懸命練習したことが報われてよかったなぁ♪


次回は7/20だそうで 気が抜けませんね!


と思ったら 昨日は彼女が練習を見に来たので 
ピアノを弾くより 彼女とおしゃべりしている時間が長かったかもね~(・▽・;)

あはは ラブもいっぱいで 楽しい夏休みになるといいね! 


私にも朗報です♪

夏休みのキャンプ 母が行ける事になりました(>▽<)
お医者さんが「大丈夫だよ」と言ってくれましたが
油断大敵!!!
監視の目を光らせておかなきゃ

今日のピアノ練習の大学生

ラフマニノフの協奏曲2-1楽章の2台ピアノを練習するというので 
めーっちゃ 楽しみにしていたのですが・・・・・・・


ピアノパートの学生・・・・譜読み段階です(〇▽〇)

本番は来週末のはずなのですが 大丈夫なのかな?
しかも一番最後のフィナーレ的演奏だのに・・・・

国立大学に合格した 頭脳明晰な子たちなので 1週間で仕上がるんだろうね

きっと(・・;)






雨が降ると 眠くなります(曇りでも

起きろー おきるんだー 自分 (>◇<;)

と カツを入れて弾いてみました


ベートーベンの悲愴は悲惨なままだし 
梅雨明けには なんとかしたいなぁ
ピアノの白鍵が かけたり ヒビが入ったものを交換するのですが

ベローン としていて イッタンモメン みたいで楽しいです(>▽<)♪


[広告] VPS


油断して 素手で触ると 激熱なので 要注意です(+▽+) 


それにしても 近所の大学生 練習がんばるねぇ

雨が降ってめっちゃ眠いですが やけどしないように目を覚まさないと
どうしても 途中で止まってしまう 別れの曲(;▽;)

えいやー!! 
と 間違えても 音が抜けても ぶつっと切れても くじけずに弾いてみました


それにしても 音がでかすぎだわさ
昨晩は 病院でもらったお薬のおかげで咳が減って けっこう眠れました(>▽<)♪


大好きなこの曲を聴いて もっと元気になるぞー

明日から ゴールデンウィークですね(>▽<)

そして明日から 恐怖の姉+怪獣2匹が泊まりに来ます(+▽+)
体力温存のため 本日映画を観て帰ろうと思いましたが 延期です



5月下旬に 初めて「ピアノ練習会」ってものに参加するのですが
うーん 何弾けばいいんだろう?

何とか弾けるかな?の楽譜たち
fc2_2014-05-02_11-00-01-739.jpg
うーんうーん 休み明けに練習すれば大丈夫かなぁ?


あとひとつ 気になることが
練習会の場所の喫茶店のアップライトピアノ・・・・過去に何回か調律しに行ってるんですけど
熱帯魚の水が震災で大暴れして弦が錆びてるんですよねー

優しく弾けば大丈夫かな?
弦が切れたときのために工具持っていこうかな


あー 昨日作った 冷蔵庫のお掃除炒め
fc2_2014-05-02_10-59-55-769.jpg
適当に作っていたら わけのわからない味になったので
レモンスライスをのっけたら 「東南アジア」な味になりました(>▽<)♪

塩分減らしても レモンがあると味が引き締まるみたいなので
痛風の父のためにも これからは レモン多用しよーっと
お気に入りの財布の小銭入れ部分の布に穴が・・・・

とりあえず 旅行用の財布を使うことにしました
fc2_2014-04-03_09-48-25-967.jpg

素敵な歌声で ガビーン を緩和


NEXT
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ