おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

先日 兄がコストコサーモンを買ってきてくれたので

食べたいときに いつでもサーモンの刺身やソテーが食べられます

fc2_2013-11-08_09-17-23-945.jpg
↑塩・ゴマ油・すりゴマ で和えただけなのですが 
美味しくって つい 食べすぎちゃいます

しろウシさんに教えていただいたように フライやホイル焼きにも挑戦したいです!


fc2_2013-11-08_09-17-49-624.jpg
↑母が幼稚園でもらってきた パキパキの柿でサラダ
ゴマドレととっても合います(>▽<)


fc2_2013-11-08_09-20-24-520.jpg
↑「世界一」という名前の大きなリンゴ
  味は・・・加熱したら美味しそうです!

fc2_2013-11-08_09-23-14-047.jpg
↑毒リンゴみたいな色のリンゴ
でも甘くて とっても美味しかったです


最近 食べ過ぎてます
でも美味しいものがたくさんあって 食べちゃうんですよ

とりあえず 父が時々買ってくるおやつを朝ごはんに回そうかな
fc2_2013-11-08_09-37-57-495.jpg

↑昨日のおやつは焼きコアラのマーチでした

初めて食べたのですが イチゴミルクとチョコは 
コアラのマーチと同じ味でビックリしました


うぅ、レッグマジック がんばろーっと

土曜日
私が朝から歌って踊っていた歌を母が 「なにそれー 知らなーい」 というので

↓この動画をパソコンで 見てもらったら 
http://www.youtube.com/watch?v=iVDx8enR-iQ

やーきにくやーきにくたーべほーおだい♪
と母も一緒に歌ってくれて  夕飯に焼肉を食べよー!!

と言っていたのですが

おじぃが 塩タラ(本日消費期限)をくれたので
せめて焼肉=韓国風ということで コチュジャン味にしちゃいました


fc2_2013-10-28_09-30-07-364.jpg


作り方はコウケンテツ先生のレシピを参考に

(1人分材料)
塩タラ切り身・・・・・・一切れ
ジャガイモ・・・・・・・1個
ごま油・・・・・・・・・適当

ニンニクすりおろし・・・・・1片
生姜すりおろし・・・・・・・1かけら
醤油・・・・・・・・・・・・適当
コチュジャン・・・・・・・・好みの量
味噌・・・・・・・・・・・・適当
砂糖・・・・・・・・・・・・大1
酒・・・・・・・・・・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・適当

①ジャガイモとタラを一口大に切る

②ジャガイモをレンジで加熱してから 
ごま油でこんがり焼き 皿に取り出す
fc2_2013-10-24_20-48-04-063.jpg

③タラと片栗粉をポリ袋に入れてシェイクし ごま油でこんがり焼く
fc2_2013-10-24_20-46-42-649.jpg

④焼いてる間に調味料を合わせる

⑤ジャガイモを戻して 調味料を加えて 好みの汁気まで煮つめる

えごまの葉っぱや 紫蘇で巻くと とってもさわやかになります(>▽<)♪
fc2_2013-10-24_20-45-13-114.jpg



お魚といえば ネコ先生

頭の傷が 手術できる程度に小さくなったので 手術したのですが
fc2_2013-10-28_09-30-33-305.jpg
(↑写真をぽちっとすると両耳見えます

耳がちょっと寄って 目がパッチリしして 若返った気がします

傷が治ったら とっても元気になり

お散歩も楽しそうです良かったね! 猫先生



昨晩は とってもきれいな満月でしたね(>▽<)♪

コンタクトを外したら 
お月様が5倍くらいに大きくなって お得気分でした


月見団子を食べよう!と母と言っていたのですが
fc2_2013-09-20_17-42-32-944.jpg
おはぎをもらったので 月見おはぎを食べました


ところで 練習中のラフマニノフ
fc2_2013-09-18_15-33-33-773.jpg
矢印の左手が 苦手で
でも左手に集中すると右手ができなかったのですが(他にも3箇所

練習をする前にしているストレッチをしてから弾いてみたら
なんとかできました(>▽<)

fc2_2013-09-20_17-52-44-073.jpg
↑こんな感じで左右に柔軟体操をするように何回かやるだけなんですけど
効果があったみたいです

上半身に力が入らないようにするって難しいです(+▽+)


明日は甥っ子の誕生日会
姉からサングリアを作れとの命令?があったので
帰宅したらフルーツ切ってサングリアを作ります(初めてです)

うまくできるといいな
私の中で 一番好きな炒め物 
空芯菜の炒め物に挑戦してみました(・▽・)♪


前回(4年くらい前?)火が通っているのかわからなくて
しつこく炒めたところ

泥のような うげげげげーな味で
ぐちゃぐちゃな食感の 食物ではない物体になったので

今回は クックパッドで勉強してから作ったら 
おいしそううすぎて 写真を撮る前に全部食べちゃいました(>▽<)♪


材料

ごま油・・・・・・・・適当
にんにく・・・・・・・3片
鷹のツメ・・・・・・・1本

空芯菜・・・・・・・・一束

酒・・・・・・・・・・適当
鶏ガラスープ・・・・・適当
塩コショウ

作り方

①空芯菜の茎の切り口を少し切り落として しばらく水を吸わせ
 茎と葉っぱに切り分け 適当な大きさに切る

②ごま油・薄切りにしたニンニク・鷹のツメをフライパンに入れて
  
③強火にして 空芯菜の茎だけ加えて油がなじんだら

④酒・葉っぱ・鶏ガラスープを加えて混ぜ合わせ 塩コショウで味を調える


強火で手早く炒めないと 泥臭くなってしまうそうです(+▽+)

どおりで 前回は泥臭かったわけですよ・・・



空芯菜の炒め物といえば
北京・バリ・タイ・台北・ベトナム どの国でも出た料理で
アジアでは人気の高い炒め物なのかな?

勉強がてらに タイの空芯菜の炒め物作り方を見たら

調味料をすべて炒め鍋に入れて 強火で加熱して
ゴワーっとしたら 空芯菜を加えて混ぜ合わせるだけ!!

おっちょこどっこいの私には こちらのほうが向いている気がします



昨日は 誕生日のお祝いの言葉 本当にありがとうございました(>▽<)♪♪♪
 
fc2_2013-07-23_13-12-29-839.jpg
↑スーパーの美味しいお寿司を食べたせいかな?

うれしくて うれしくて・・・
岩魚をどうやって釣るか!ってブログに来てくださる方々と相談する夢を見ました
たしか

ももこさん(足しか見えなかったなぁ)
あるんさん(緑の帽子をかぶった小人でした)
ゆめもり子さん(スライム!?)
とんぼさん(バナナ持ってましたよ)
マヤリモさん(目がハートでした)
もも姫さん(シャーベットグリーンのワンピース着てました)
tomokokoroさん(白いネコだけどしゃべってましたねー)

7人の方と 夢ですが お話できました!

岩魚を釣る前に起きちゃったんですけど
とーっても楽しかったです

今の気分は
fc2_2013-07-23_13-14-50-849.jpg
↑こんな感じです(>▽<)
ズンタカタッタと踊りだしそうですよー!

朝からスンゴク暑いですが 歌いながら鍵盤けずってまーす
韓国では 誕生日にワカメスープとチャプチェを食べるらしいので
一日早いですが 昨日の夕飯に作ってみました

fc2_2013-07-22_11-11-29-519.jpg

材料

生姜
ニンジン
玉葱
椎茸
ニラ

豚肉

春雨


醤油
砂糖

塩コショウ

①野菜を細長く切って
②フライパンに①の野菜(ニラ以外)と調味料を入れて混ぜながらグツグツ
③肉 春雨の野菜と肉もくわえて さらにグツグツ
④汁気が無くなって来たなーってところでニラを投入
⑤塩コショウで適当に味を調える

もんのすんごく適当に作ったのですが
お肉が硬くなってなくて 美味しかったです(>▽<)♪

今夜はスーパーのお寿司で誕生日会です!
トウズというスーパーなのですが お魚や魚卵がとっても美味しいんです
イクラ 楽しみだな



夜 テレビで渡辺美里さんがイタリア旅行しているのを見て

テレビで登場した タリアテッレのボロネーゼとニョッキのグラタンがとーっても美味しそうで
翌日の夕飯に想像で作ったのですが

ニョッキのグラタン用のモッツアレラチーズを買い忘れ
冷蔵庫にはミックスチーズもスライスチーズもなかったので
ホワイトソースの材料に粉チーズを入れて作ってみました
fc2_2013-07-10_09-05-08-372.jpg

ちょっと焦げちゃったけど さっぱりした味で美味しかったです!
パスタのほうは写真を撮る前に全部食べちゃいました(・▽・;)

ボロネーズは豚ひき肉で作ったのですが
これまたワインが無くて 焼酎と黒酢を入れて作りました


次回はモッツアラレラチーズをちゃんと購入して おいしいニョッキのグラタンを作りたいな
あ、おいしいワインも一緒に飲みたいな
テレビで揚げだし豆腐の映像が出てきて

食べたいなー と思って 豆腐を水切りしておいたのですが

水切りが足らず ぐしゃっとなってしまったので
fc2_2013-07-02_11-26-48-982.jpg
豆腐をもっとぐしゃぐしゃにして
同時に作っていた天ぷらの生地と野菜を混ぜて揚げてみました

ふわふわしていて とっても美味しかったです

豆腐のために ナスの天ぷらの衣の部分が無くなってしまったので
揚げたてナスをめんつゆにドボーンしてみたら
fc2_2013-06-29_21-39-24-012.jpg
これまた美味しかったです(>▽<)♪

でもさすがに揚げ物ばっかり食べると胃がもたれますね


よーくお風呂で汗をだして
よーくストレッチしたら

部屋の真ん中に移動して快適になったベッドで
fc2_2013-06-30_07-38-10-206.jpg

ウサギのぬいぐるみたちとグースカ眠りました

ベッドを移動してから なんだかとっても眠りが深いです
以前は夜中に暑かったり 寒くなったり 壁にぶつかったりして起きましたが
今は暑くも寒くもなく とっても快適です



毎週 木曜日になると カレーを食べたくなって作っていたら

いつの間にか我が家では 木曜日はカレーの日になってました(・▽・;)


おじぃと父用に こくまろカレー
母と私はタイレッドカレーを作りました
fc2_2013-06-28_09-12-08-670.jpg

材料

オリーブオイル
レッドカレーペースト
スキムミルク

鶏がらスープ
エリンギ
インゲン
魚肉ソーセージ


作り方

材料を上から順にフライパンで過熱していき
全部火が通ったら出来上がり!

いつもはエビや鶏肉を入れるのですが
どちらも無かったので 母のおやつ用ソーセージをもらって作りました

魚肉ソーセージなのか?エリンギなのか?噛んでみないとわからないのが面白かったです(>▽<)♪

あ、母のダイエットは2キロやせたので
一食置き換えではなく ご飯の前に満腹シェイクを飲んでます
腰も少し痛みが和らいだそうです よかったよかった


さて 本番を明日に控えた近所の学生さんは朝っぱらから練習に励んでいますよ!

9:00~10:00
Maple Leaf Rag The Ragtime Dance(ジョプリン)
即興曲 変ホ長調 Op.90-2 (シューベルト)
スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31 (ショパン)
組曲『動物の謝肉祭』より第12曲「化石」,第13曲「白鳥」,第14曲「フィナーレ」(サン=サーンス)

10:00~12:00
死の舞踏 Op.40 (サン・サーンス)
12:30~15:00
組曲『展覧会の絵』より第10曲「キエフの大門」(ムソルグスキー)

15:00~17:00
Maple Leaf Rag The Ragtime Dance(ジョプリン)
即興曲 変ホ長調 Op.90-2 (シューベルト)
組曲『動物の謝肉祭』より第12曲「化石」,第13曲「白鳥」,第14曲「フィナーレ」(サン=サーンス)
スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31 (ショパン)


多重録音のように聴けますよ(>▽<)

わたしのお気に入りはジョプリンです
弾くの大変そうだけど このリズム いーですね
fc2_2013-06-25_11-32-34-948.jpg
左から 紫じゃがいも 黄色ジャガイモ(きたあかり?) 紅ジャガイモ

千葉県の佐原市で栽培しているそうなのですが 
どんな味なのかな?と 購入してみました(・▽・)

切ってみると
fc2_2013-06-25_11-33-03-518.jpg
紫さん 切ってもすごい色のまま(>▽<)
切ったときの感触が 色が濃くなるほどザクっとした感じでした

電子レンジでベーコンと一緒に加熱して塩コショウを振って食べたのですが
紅さんがベーコンに見えて 何回か間違えちゃいました

紫さんは少し渋い感じがしましたが
ベーコンのうまみを吸収して とっても美味しかったです!
色はすごかったけど・・・


以前 タイで買ったインスタントメンがいつの間にか賞味期限を過ぎてしまったので
fc2_2013-06-25_11-34-16-772.jpg
滝のように涙と汗が出ますが 食べておきました

fc2_2013-06-25_11-35-03-511.jpg
スープが多いと大変なので焼きそば風にしたけれど
辛さが濃縮された感じで パッケージの女性のような顔に(>▽<;)

fc2_2013-06-25_11-34-40-128.jpg
こちらはバジルチリ焼きそば
見た目は辛そうではないのですが 青唐辛子が入っていて 
口の中をスイカやトマトで冷やしながら食べました

あまりの辛さに 大抵のことでは顔が赤くならない私ですが
温泉でゆで卵になったぐらい 赤くなっていたそうです

辛い けどおいしい!
汗をかいたら なんだか身体がすっきりしました


先日 マヤリモさんブログに載っていたソースカツ丼!
とっても美味しそうだけれど 肝心のソースが近所に売っていないので
クックパッドと マヤリモさんの記憶を借りて作ってみました
fc2_2013-06-19_09-40-04-286.jpg

(2人前)
だし汁・・・100cc
みりん・・・50cc
醤油・・・・50cc
砂糖・・・・大さじ1杯
ウィンナーについてきたデミグラスソース
・・・・・・・・1袋

ご飯・・・・・・・・好きなだけ
千切りキャベツ・・・好きなだけ
カツ・・・・・・・・好きなだけ


①上記を深めのお皿に入れて 混ぜ合わせたら
②レンジで2分加熱して ぐりぐり混ぜる
③レンジで2分加熱して ぐりぐり混ぜたらソースの出来上がり

④市販のカツをアルミホイルでふわっと包んで
 1000Wのトースターで6~7分.加熱

⑤ご飯の上に 千切りキャベツ カツ を乗せたら
 最後にソースをかけて出来上がり!


つんとしない まろやかなソースですんごく美味しかったです(☆▽☆)♪♪♪

あ、母は夜ご飯ダイエット中なので 朝っぱらからソースカツ丼食べてました(・▽・)



きのうは 千葉都市モノレールで調律に行ったのですが
何度 乗っても モノレールって楽しいな(>▽<)♪
fc2_2013-06-19_09-40-36-880.jpg

写真は新型車両ですが 私が乗ったのは旧型のほうでした(+▽+)



新じゃがを入手したので 土井先生のレシピで作ってみました!

fc2_2013-06-12_09-40-12-899.jpg

以前 コロボックルをもじった
ジャガボックルっという北海道のお菓子をうれしそうに食べていたので

父に 夕飯はコロボックル煮だよ!と言ったら
コロボックル食べちゃうの?(>▽<)?と
めずらしく 楽しそうに食べていました

fc2_2013-06-12_09-40-44-142.jpg
作り方は簡単だし 材料もシンプルですが
少々 落とし蓋で煮る時間がかかるので

fc2_2013-06-12_09-41-14-909.jpg
↑こんな曲 弾いてみました


母がウン十年前に購入した楽譜
映画の内容全然く知らないのですが
曲の感じからすると とっても悲しいお話なのかな? 
悲しいけれど きれいな曲ですね!



昨日は母の59歳のお誕生日

どんなケーキが食べたい?と聞いたら

「フルーツモリモリのパイ生地のタルト(☆▽☆)」

というので 帰り道に千葉そごうまで行ったのですが

パイ生地のタルトはホールの場合は注文しておかなきゃだめだったと知り
カットされているタルトを2つ買いました

マンゴーとイチゴのカスタードタルトと
フルーツミックスレアチーズタルト だったかな?

その小さな2つのタルトに 5本と 9本のロウソクをたてたら
F1000034.jpg
ロウソクだらけです(>▽<;)

火を消すのに3~4回 フーってやってました


あ、ロウソクに夢中で ハッピーバースデートゥーユーって歌うの忘れてた

しかたない・・・今夜 お酒を献上して歌っときます

 
NCM_0023.jpg

材料がほぼ一緒なので 同時に作って見ました!

写真左のカレーの材料

生姜
ニンニク
ローリエ

玉葱
合びき肉
ニンジン

クミンパウダー
ガラムマサラ
カレーパウダー
トマト缶

こくまろ中辛

生姜とニンニクのみじん切り・ローリエを炒めてから
材料を上から順に適当な量を入れながら加熱し続け
トロミが出たら出来上がり(>▽<)


ミートソースの材料

玉葱
ニンジン
合いびき肉
トマト缶
コンソメ

ソース焼きそばの粉ソース
塩 コショウ

上から順に材料を鍋に入れ
時々かき混ぜながら加熱して汁気をとばせば出来上がり!

昨晩はカレーをクスクスに乗っけて食べてみました
NCM_0024.jpg

クスクスと同量のお湯でふやかすのが基本らしいのですが
その分量だと消化不良を起こしたので
クスクス:お湯=1:1.5 にしたら
モチモチしていておいしいし お腹も大丈夫でした(>▽<)♪

ご飯を食べ終わって ふとウッドデッキを見ると
NCM_0026.jpg
ネコ先生が何かじーっと見てきます
腰が痛いのかな?とネコマッサージをして就寝

朝 ネコ先生のご飯を母があげに行くと
小屋の外で寒そうに丸くなっていました

他の猫が小屋にいて入れないんだよー
と視線で昨晩訴えていたみたいです
気づかなくてごめんよー

ファブリーズしたから今日は小屋でちゃんと寝てね

 
先日母が作った豚汁は玉葱とジャガイモ入りだったので

いつもならキムチ鍋にするところ
大冒険!!グラタンにしてみました(>▽<)

(材料)
豚汁の残り・牛乳・小麦粉・ウィンナー・塩コショウ・ペンネ・ミートソース・チーズ
F1020467.jpg
①ペンネをゆでる
②豚汁にウィンナー・牛乳(適当)・牛乳で溶いた小麦粉をを適当に入れて
 よーくかき混ぜたら中火でトロミがつくまで混ぜながら加熱
③①を②に入れて混ぜたら塩コショウで味を調えて
④グラタン皿に③を入れ、その上にミートソース・チーズを載せて焼く

F1020469.jpg

予想よりおいしくて焼けた写真を撮り忘れました

今晩はそば鍋の予定ですが うまくいくかなぁ?

ネコ先生 あくび豪快ね(>▽<;)
F1020470.jpg

前日の残りサラダでクリームシチューを作ってみました!
F1020444.jpg

①鍋にサラダ コンソメ 水か牛乳を適当に入れて温め
②ボールっぽい器に小麦粉と牛乳を入れてよくかき混ぜて
③②を①に加えて とろみがつくまで弱火で混ぜながら加熱
④塩・コショウで味を整えて出来上がり!

上手にできたー!!
と思って器に入れようとしたら
F1020445.jpg
キュウリが残ってたー

でも食べてみたらあんまり気になりませんでしたよ

昨日は八街駅近くにスーパーがオープンしたので
F1020443.jpg
おじぃが朝からオープニングセール品を色々買ってきてくれました

F1020446.jpg
一杯45円の大きなスルメイカをイカそうめん納豆にしようとしたのですが・・・
イカうどん納豆ですね(>▽<;)

今日もセールをやっているから行くんだー
とおじぃは楽しそうでしたが 寒いからちゃんと防寒して行ってね

長ネギに薄切り豚肉を巻きつけてみました!

F1020435.jpg
長ネギ一本にぐるぐる巻いて
フライパンに入る大きさに切断して

F1020436.jpg
ごぼうと一緒にコロコロしながら焼き

F1020437.jpg
肉に焼き色がついたら
おろし生姜・醤油・酒・砂糖を適当に混ぜたものをまわし入れて
蓋をしてネギに火が通ったら
ふたをはずして汁気をとばす

母が 「細いマンモスの肉!!」
と長い状態でかじろうとしていましたが
両端は肉を巻かないでおけばマンモスの肉のようにできるかもしれません

F1020438.jpg
付け合せのナムルと

F1020439.jpg
鍋ラーメン

F1020430.jpg   F1020432.jpg F1020431.jpg
思いつきキムチサラダ
キムチの素・塩だれ・ごま油・何かについてきたふりかけで
千切り野菜とボイルエビを和えたら大好評でした(>▽<)♪
これは簡単なのでまたやろーっと


F1020433.jpg
我が家で長い間禁じられていたコタツを買いました!

コタツがあると誰も何もしなくなってしまうので禁じられていたのですが
私の部屋に置けばテレビがないので大丈夫だろう!
ということで今年からは自室でぬくぬくできます





F1020402.jpg
いつもはペットボトルの安いほうを買うのですが

おじぃが間違えて高いほうを買ってきてくれちゃいました
返品するのも面倒くさいし
一本¥2.000.のワインなんて自分では買わないので
すき焼き イクラ 生ハムで乾杯です

今日はワインの量が多く感じるな と思いつつも
おじぃと母と私の三人でおいしく飲み干してしまいました

父の分 残し忘れてました
新製品とか大好きな父は空ビンを見てぶつくさ言ってました

かわいそうなのでペットボトルのほうを買ってあげましょうかね
豚挽き肉でハンバーグを作ってみました!

玉葱が1個しかなかったので みじんぎりキャベツをプラス

(材料)
豚挽き肉
玉葱
キャベツ

パン粉
片栗粉
牛乳
塩・コショウ
ナツメグ

①玉葱・キャベツをみじん切りにしてレンジでしんなりするまで加熱

②ボールに卵・①・パン粉・片栗粉を入れて混ぜ
 挽き肉ぐらいの水分量になるよう牛乳で調節

③豚挽き肉に塩コショウを入れて練ったら②とナツメグを加えて均一に混ぜる

④フライパンで③を好きな形にしてふたをして焼く


F1020383.jpg
手前が豚バーグ・・・・こんがり焼きすぎたー(>▽<)

キャベツが入っていますが味は普通のハンバーグでした!
ちょっぴりさっぱり味かな?

残り物の豚シチューをかけてみたり
マックチキンナゲットのマスタードソースをつけてみたり
いろんな味で楽しめるハンバーグでした

合いびき肉で作ると大体胃もたれするのですが
このハンバーグは大丈夫だったので また作ろうっと



最近おじぃが野菜ではなくたんぱく質をくれます
豚肉・鶏肉・牛肉・エビ・たこ・・・うれしいけどそんなに食べれないよー
ということで一昨日の夕飯はたんぱく質祭りでした
F1020384.jpg

秋だから脂肪をつけよう!!ということなのか?
恋の季節のネコ先生はすっかり元気になって脱走しようとするので
こんな格好にされちゃいました
F1020385.jpg
F1020381.jpg
スーパーへ行ったら初めて見るパッケージのビーフシチュのルーを発見
99円と激安なので試しに買ってみました

どんなかなー?と冷蔵庫にあった豚肉で作ってみました
F1020380.jpg

ちょっとしょっぱいけどおいしかったです!
ビーフ用と書いてあるのに豚肉で作ってしまったので
残ったルーは次回 牛肉で作ってみます

土日休みは冬物の服をひっぱりだして
半そでワンピの袖を切り取って縫ったり
F1020379.jpg
冬物の補修とリメイクをしてのーんびりしてました



仕事場の自転車が行方不明になってしまったので
マイチャリを持ってきました
F1020382.jpg
自転車置き場には置きたくないので作業場に置くことにしましたが
小さいから邪魔になりません
厳選レシピリポーターさんのブログを拝見し
クリームチーズのソースのハンバーグを作ろうとしたのですが

クリームチーズがなかったので
器にミックスチーズと牛乳とコショウを入れてレンジでかけちゃえっとやったのですが
ワットが高すぎたようで 分離しちゃいました

何とか溶けないかと鍋に移して チーズを増量してぐりぐり
F1020368.jpg
まだ分離してるけど とりあえず一塊になったので火を止めて試食

むむむぅ う・・・うまい

と思ったのもつかの間 すぐに冷えてカチンコチンになったので
さらに加熱したら水分が無くなりました
すかさずハンバーグに乗っけて
F1020369.jpg

うーん もうちょっと色味がほしいね と庭のバジルをのっけて
F1020370.jpg
チーズが固まる前に大急ぎで口の中へ!
とろーりじゃないけど 味はおいしかったです


30秒ほどでハンバーグを食べ終わったので さあ!主食を食べよう
先日ニッセンで購入した激安ホームベーカリー君
F1020363.jpg

初仕事のライ麦パンは?
F1020365.jpg

羽の部分の穴から指でほじって食べたらこんな姿に
外はカリカリ 中はふわふわで イチゴジャムに合いそうな味でした

このホームベーカリー君 お餅やうどんまで作れるそうなので
お正月のお雑煮はつきたてのお餅が食べられますよーう
F1020347.jpg
ゴーやジュースの写真を撮り忘れたので
代わりに正座をできるようになったネコ先生の写真

事故の後遺症もほとんどなく
以前よりゆっくりめのモンローウォークでお散歩してます



本題のゴーヤジュース

オレンジ色になったゴーヤはふにょふにょでした
種を取ろうとすると
中には真っ赤な丸い物体が
種の周りの綿がゼリーのようになっていて 味が気になるのでパクリ・・・

・・・甘い

全然苦くありません!
これはゴーやジュースも甘くておいしかろー!!


ミキサーにふにょふにょゴーヤと
ヨーグルト バナナ 牛乳を入れてウィーンっと10秒くらい
色はパステルカラーのオレンジ色できれいです
味のほうは・・・

・・・・甘・・・・苦

種の周りはあんなに甘かったのに
皮には苦さが残っていたようです
でも苦さは緑色のときの1/10くらいなので
ごくごく飲めました

夕飯は 厳選レシピリポーターさんのレシピの
なすのグラタンとかぼちゃのグラタンをドッキングしたグラタン


本当はナスやかぼちゃをくりぬいて
中身だけ味付けして くりぬいた所にに戻してトースターで焼いてから
チーズをのせて焼くというおしゃれなレシピだったのですが

使いかけのナスとかぼちゃだったので
野菜を刻んで 
F1020345.jpg
ケチャップ マヨネーズ ウスターソース(無かったので焼きそばソース)と和えて

トースターで焼いてから
もう一度チーズをのせて焼きました
F1020346.jpg
ちょっと焦げちゃいましたけど とってもおいしかったです

今度は鶏肉やウィンナーを入れて作ってみようかな


昨晩は父が泊まり勤務だったので普段食べられないラーメンを食べました

おいしくて気づいたら食べ終わっていたので写真はありませんが

袋に なぜパーティーラーメンと表記されているかは謎ですが

一人前の 魚介キムチ味のおいしいラーメンでした


ウインナー・ニラ・ニンジン・豆腐など入れてプデチゲ風にしたら

ボリュームがすごくなったので母と半分こしました

韓国旅行のときにスーパーで買った最後のラーメン ごちそうさまでした

口が辛くなったのでデザートは八街産スイカ
F1020293.jpg

辛い食べ物のあとに食べるスイカは最高です 

と スイカをバクバク食べていたら

ネコ先生がなにやらモゾモゾと動いている?・・・

F1020302.jpg
座ってますよ

20秒後には 寝転んでしまいましたが

イヤーすごい回復力です

うすーくしたスポーツドリンクを与えたおかげかウンチも出ましたし

ネコ先生すごいねー!がんばったねー!となでたら

のどをゴロゴロ鳴らしてました
F1020284.jpg
日本初!! という言葉に惹かれて購入しました

オーブンを200度に予熱

付属の袋に適当に切った鶏肉を平らに入れ

付属の調味粉半分量を肉にかけ 袋ごと上下をひっくり返す

ひっくり返した肉の上面に残りの粉をかける



さらに 適当に切った野菜を袋に平らに入れて

付属の袋止めで袋の口を止めたら

予熱ができたオーブンで30分加熱 


・・・15分後・・・なんか焦げ臭い(・▽・;)

袋の上面がこげ焦げです

F1020283.jpg
中身もこげこげ

と思いきや 袋の上面についた調味粉が焦げただけでした

レシピどおりにやりましたが

先に袋に粉の半分量を入れてから肉を入れ 

その肉の上に残りの粉をかけたほうがよさそうです

袋は焦げましたが 野菜も肉も 味がよくしみていておいしかったです


先日カルディで購入したトムヤムパウダー

このパウダーを一振りするだけでなんでもトムヤム味!だそうです


F1020252.jpg

すり身団子の代わりにかまぼこ

冷凍えび

昨晩の鶏がらスープの残りの具

トムヤムパウダー

以上をお鍋でぐつぐつしてみたところ

2ふりしただけなのにとってもトムヤムクンな匂いがします


味見・・・ちょっとすっぱさが足りなかったので

らっきょうの漬け汁を入れたらおいしくなりました!


鶏肉豆腐ハンバーグ トマトバルサミコソースかけ
ニラナムル
ニンジンピクルス
きのこの生姜醤油煮
レンジ蒸しブロッコリー
朝の残りの卵焼き
地元産の小玉スイカ

うーんお腹いっぱいです

今晩は残りのトムヤムクンに春雨を入れて乾燥パクチーをふってみます!

スイカはあと二つあるので食べ放題です 
F1020250.jpg
この写真のメニューはおばあさんみたいだねといわれましたが

おばあさんなら ご飯と 漬物と 焼き魚がつくことでしょう

ということで おばあさんよりちゃんと食べれてませんね


庭の野菜たちを初収穫したのですが

キュウリは凶暴化していて薄くスライスしないと口の中が痛く
F1020248.jpg

熱々チキンの上にサンチュを乗せたらとろけてしまい
味がさっぱりわかりませんでした
F1020247.jpg

お天気が悪いともんのすごく眠い私は

食欲が睡魔に負けてしまいそうになるので

梅雨の間は和食ではなく

アジア料理のすっぱいにおいで食欲を刺激して

おばあさん献立にならないようにがんばってみます

とりあえず今晩はトムヤムクンかな?





いっぺんに蒸すと 皮がひっついて合体してしまうシューマイ

今回は 大量にレタスがあったので

シューマイとシューマイの間にレタスを挟んでみました

F1020228.jpg

少しレタスがとろけちゃいましたが

シューマイがきれいにひとつづつとれました

おいしくって10個以上食べちゃいました


我が家のシューマイの肉餡は

パン粉+鶏がらスープ 豚挽き肉 長ネギ・生姜のみじん切り 醤油 塩コショウ ごま油

以上をこねて作ります。

40個作って30個食べたので

残りは冷凍にして 焼きシューマイか鍋の具になります


今晩は とり胸肉のサムゲタンスープと 鶏天ぷら 手綱こんにゃくの予定です

サムゲタンで先週かから引いている風邪がぶっとびますように
4/17 母の誕生日だったので 母の好物を作りました

以前タイで食べた カニと卵ののカレー炒め

F1020201.jpg


カニも香菜もなかったので 冷凍エビと三つ葉で作ってみました

風味も違うしいまいちだなーと思いましたが

試しにキムチを入れてみたら すんごくおいしくなりました

カレーとキムチって相性いいんですね


バースデーケーキは フルーツたっぷりがいいというので

フルーツもりもりのセンビキヤのケーキ

F1020204.jpg

56歳のときに買ったろうそく+2本で58歳!

ケーキに乗っているフルーツなのに甘くておいしくて幸せです


来月は父の誕生日ですが

父は痛風なので 父が大好きなクリーム少な目ケーキの予定です
金沢物産展で小さな のどくろの甘塩干しを買ってみました!

金沢出身の方が すんっごくおいしいよーと言っていたので


F1020197.jpg


フライパンにクッキングシートをしいて焼いたのですが

ひっくり返すときに ばらり となってしまいましたが

どんなかなー?

パクリ・・・骨が大きくていっぱい

ひれ と 尻尾のほう マシッソヨ


味は アマダイがもっとこってりした感じ

レモンをかければよかったー

と 食べ終わってから思いました。



のどくろを初めて食べた感想

のどくろ は ケチらずに大きいものを買いましょう



今日の夕飯 ウインナー チーズ ケチャップ入り餃子鍋です




F1020187.jpg


昨晩はほぼ満タンだったバンビ印のでっかいプリンが

帰宅したら1センチくらいになっていました


母がおやつに全部食べたいところを我慢して

1センチくらい残してくれたそうです


昼休みにマヤリモさんのブログを拝見しまして

今川焼きのあったかいカスタード食べたいなーっと思っていたので 

プリンをレンジであたためてみました


冷蔵庫にあったホイップを添えてパクリ

出来立てほやほやの焼きプリンみたい!!


が しかし

食べる? と母に聞いて渡したら

全部食べられちゃいました


母は食欲の春なのかしら? 最近すごい食欲です

大好きなバンビ印のプリンはもうないので

帰りにファミマのでっかいプリン買います





NEXT
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ