おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

日曜日 
ピアノ部品の買い付けとセミナーを受けに 埼玉県の戸田に行ってきました(・▽・)

電車に乗っている時間は 2時間
眠いけど 乗換えが3回もあるから 乗り過ごしちゃいけない! 
睡魔と戦うため
「半田くん」の単行本を買ったら 面白すぎて噴出しそうになっちゃいました(>▽<;)
「ばらかもん」の主人公が高校生だった時のお話だそうですが 
楽しすぎて 思い出すだけで笑っちゃう

あ そうだ セミナーのこと
ドイツの本社からレンナーハンマーのマイスターが来て 色々話してくれました!
ハンマーフェルトの材質の違いによる音の違いを体験できたし
お土産にハンマーもらったし
fc2_2015-03-16_10-34-54-818.jpg
基本的なハンマー整音の仕方から
フェルトの違いで整音の時に気をつけること
復活した作り方のフェルトは耐久性が高くて ダイナミックレンジが広いとか
fc2_2015-03-16_10-35-20-534.jpg
色々と聞けて楽しかったです!

マイスターは基本 ドイツ語しか話さなかったのですが
1つだけ 1回聞いただけでわかった言葉がありました(☆▽☆)
「ハンマーコプフ」 って言葉!
fc2_2014-12-19_10-33-28-395.jpg
↑この絵本を読むために少し勉強したのが役立った?
コプフ=頭
普段は英語で呼んでいる部品名「ハンマーヘッド」とすぐわかって ちょっと嬉しかったです♪
ところどころ わかる単語や言い回しもあったし 
いつもはスマホのアプリで調べていますが
色々調べたら楽しそうだから ドイツ語の辞書 買おうかな?
関連記事
HOME
お疲れさまでした^^】
わぁ~私の知らない世界が広がってる~☆☆
ドイツ語のセミナーだったんですね!
私ならワケ分からなくて子守唄に聞こえたでしょうが^^;
さすがいもコンさんは理解できてスゴイです!!

ドイツ語なんて話せたらカッコイイですね☆^^

「半田くん」私も昨日本屋さんで見つけました♪
そんなに面白いなら買っちゃおうかな♪^^
【2015/03/16 Mon】 URL // ももこ #- [ 編集 ]
ももこさん♪】
> わぁ~私の知らない世界が広がってる~☆☆
> ドイツ語のセミナーだったんですね!
> 私ならワケ分からなくて子守唄に聞こえたでしょうが^^;
> さすがいもコンさんは理解できてスゴイです!!


片言の日本語だけど 通訳さんがんばってましたよ!
興味のあることなので 目がランランしてたと思います(・▽・;)
頭をフル活用していたので最後は頭が痛かったです(+◇+)


> ドイツ語なんて話せたらカッコイイですね☆^^


単語だけでもいいから 話せたらいいなぁって(>▽<)!!!


>
> 「半田くん」私も昨日本屋さんで見つけました♪
> そんなに面白いなら買っちゃおうかな♪^^


うふふふ すんごく楽しいですよ(☆▽☆)
「ばらかもん」も集めちゃおうかなぁ♪
【2015/03/16 Mon】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
Maus】
このモグラのキャラクターもドイツでは一般的ですが、ここにあるMausというねずみのキャラクターをドイツではよく見かけますね。 http://www.newsdigest.de/newsde/features/3708-made-in-germany-characters.html 私は結構好きです。ドイツにちょっと住んだことがあり、このキャラクターは子供たちも好きでした。

ところで、整音技術を磨けば、一流の調律師ですね。
【2015/03/24 Tue】 URL // H.T #CHNHDx7M [ 編集 ]
H.T さん♪】
> このモグラのキャラクターもドイツでは一般的ですが、ここにあるMausというねずみのキャラクターをドイツではよく見かけますね。 http://www.newsdigest.de/newsde/features/3708-made-in-germany-characters.html 私は結構好きです。ドイツにちょっと住んだことがあり、このキャラクターは子供たちも好きでした。

そういえば本屋さんに ネズミの絵本はたくさんありました(・▽・)
Maus 見てみました!
とっても可愛いですね(☆▽☆)
面白いのでお気に入りバーに追加しちゃいました(>▽<)

>
> ところで、整音技術を磨けば、一流の調律師ですね。


そうですねぇ
私はあんまり硬化剤は使いたくないんですが(違和感のある音なんですよねぇ)
ドイツ人のマイスターも「ラッカーを使用することがある」と言っていたので
色々やってみようと思います!

コメント ありがとうございました!!


【2015/03/25 Wed】 URL // いもコン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ