おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

甘納豆赤飯は祖母が好きなものを組み合わせて作ったのかな?
と思いながらググッてみると

北海道の郷土料理でした(〇▽〇)
コンビニで売ってるほどポピュラーな食べ物?
甘納豆赤飯
甘党の祖母は色とりどりの甘納豆を砂糖が付いたまま炊き込んで
ごま塩はふっていなかったので 味はお菓子だったのですが・・・
正しくはうるち米ともち米半々の分量で炊いて
水で砂糖を洗い流した甘納豆を混ぜ込み 最後にごま塩をふるそうなので
これはちょっと無理だー(+▽+;)

もうひとつ 北海道つながりで
よく父が「カツゲンのほうがおいしいし 元気がでるんだよー」と ヤクルトを飲むたび言うのですが
子どもの頃に飲んでいたものだから もう会社がつぶれてるんじゃない?
と思ったら
fc2_2015-01-21_13-25-49-157.jpg
健在でした
何か勝負の時には北海道の方は「カツゲン」を飲むそうで
今では工場に 昔のカツゲンのビンを奉った 「カツゲン神社」↑まで出来てるそうです
老若男女問わず 皆さんに飲み続けられているってすごいですねぇ

風邪の状態ですが 
薬が効いて鼻水・咳・くしゃみも治ってきました(耳の中でプチプチ鳴りますが
今晩こそはぐっすり眠るぞ

関連記事
HOME
いもコンさん、こんばんは☆^^】
甘納豆お赤飯♪
コンビニでも売ってるメジャー品だったんですね!
寒い地方だから甘い物食べてカロリー燃やしたいのかな^^;

カツゲン?!
それはどんな味がするのかな?乳酸飲料?
瓶入りなんてスゴイですね!^^


耳の中で音がすると気になりますよね(>_<)
風邪の影響なのかなぁ~?
今夜は夢見る少女いもコンさんになって、
ぐっすり休めますように☆



【2015/01/21 Wed】 URL // ももこ #- [ 編集 ]
こんばんは!

コンビニでも売っているんですね~。
もしかして有楽町の北海道のアンテナショップにもあるかな~。
今度行ったら探してみま~す!

風邪には何より静養ですからね。
ゆっくりお休みくださいね。
【2015/01/21 Wed】 URL // マヤリモ #- [ 編集 ]
ももこさん♪】
> 甘納豆お赤飯♪
> コンビニでも売ってるメジャー品だったんですね!
> 寒い地方だから甘い物食べてカロリー燃やしたいのかな^^;
>

そうかもしれないですね(☆▽☆)
燃料切れ=死の危険?

> カツゲン?!
> それはどんな味がするのかな?乳酸飲料?
> 瓶入りなんてスゴイですね!^^

 
色はヤクルトを少し薄めたような色で
味は・・・・実際 北海道に行って 飲んでみないとわかりませんねぇ(+▽+;)

>
>
> 耳の中で音がすると気になりますよね(>_<)
> 風邪の影響なのかなぁ~?
> 今夜は夢見る少女いもコンさんになって、
> ぐっすり休めますように☆


あったかいお言葉 ありがとうございます!

プチプチ たぶん鼻づまりのせいだと思うんですが
今日はほとんど鳴りませんでした(>▽<)♪
昨夜は2時までガーーーっと眠れたので ちょっとスッキリしましたし(^▽^)
今晩は快適に眠れるかも♪
【2015/01/22 Thu】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
マヤリモs】
> こんばんは!
>

あぅ こんにちはの時間になってしまいましたが こんばんはぁ(+▽+)

> コンビニでも売っているんですね~。
> もしかして有楽町の北海道のアンテナショップにもあるかな~。
> 今度行ったら探してみま~す!
>

わお!! もしかしたらあるかもしれませんね!
カツゲンがあったら ぜひ 味の感想をお願いします(>▽<) 

> 風邪には何より静養ですからね。
> ゆっくりお休みくださいね。

ありがとうございます!
そういえば 一時間くらい鼻水をかまないで済んでます(☆▽☆)
鼻が垂れてこないってこんなにも快適だったんですねぇ♪
【2015/01/22 Thu】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
富山の実家では、普通のお赤飯(小豆入り、塩味)も金時豆の甘いお赤飯も食べてましたが、甘納豆赤飯は未体験ですね。食べてみたいけどセ○ンイレブンにはないみたいですね。
いもコンさんが買ったのはどこのコンビニですか?伏せ字でいいので教えてください~
金時豆の赤飯は好きだったなあ。自分で炊いてみようかな。(甘納豆赤飯は一度味見しておいしかったら自分で炊こう思います)

カツゲンは知りませんでした。でもこのビンはめっちゃ懐かしい感じがします。
子供のころ飲んだ銭湯のコーヒー牛乳を思い出しましたよ。そういえば同じビン入りで「マミ-」という乳酸菌飲料もありました。
【2015/01/25 Sun】 URL // 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん♪】
> 富山の実家では、普通のお赤飯(小豆入り、塩味)も金時豆の甘いお赤飯も食べてましたが、甘納豆赤飯は未体験ですね。食べてみたいけどセ○ンイレブンにはないみたいですね。
> いもコンさんが買ったのはどこのコンビニですか?伏せ字でいいので教えてください~
> 金時豆の赤飯は好きだったなあ。自分で炊いてみようかな。(甘納豆赤飯は一度味見しておいしかったら自分で炊こう思います)

富山でも甘い赤飯 食べるんですねぇ(☆▽☆)

実は 写真のお赤飯は北海道の方の写真をお借りしたものなんですよ(;▽;)
でも 人気が出たら本州のセブンでも売ってくれるかもしれませんね!
本場の甘納豆赤飯の味は
甘露煮の栗を入れたおこわにごま塩ふった みたいな味だと思います
・・・・あれ?それなら美味しそう(>▽<)♪

> カツゲンは知りませんでした。でもこのビンはめっちゃ懐かしい感じがします。
> 子供のころ飲んだ銭湯のコーヒー牛乳を思い出しましたよ。そういえば同じビン入りで「マミ-」という乳酸菌飲料もありました。

えぇぇぇ!?!?!?!?
マミーってビン入りだったんですか(〇▽〇)
牛乳パックに入っているのしか見たこと無かったので
とっても衝撃でした!!

コーヒー牛乳は今でも温泉においてありますよねぇ♪
牛乳もビンに入っているほうが美味しく感じますが・・・気のせいかな?
【2015/01/26 Mon】 URL // いもコン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ