おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

私の中で 一番好きな炒め物 
空芯菜の炒め物に挑戦してみました(・▽・)♪


前回(4年くらい前?)火が通っているのかわからなくて
しつこく炒めたところ

泥のような うげげげげーな味で
ぐちゃぐちゃな食感の 食物ではない物体になったので

今回は クックパッドで勉強してから作ったら 
おいしそううすぎて 写真を撮る前に全部食べちゃいました(>▽<)♪


材料

ごま油・・・・・・・・適当
にんにく・・・・・・・3片
鷹のツメ・・・・・・・1本

空芯菜・・・・・・・・一束

酒・・・・・・・・・・適当
鶏ガラスープ・・・・・適当
塩コショウ

作り方

①空芯菜の茎の切り口を少し切り落として しばらく水を吸わせ
 茎と葉っぱに切り分け 適当な大きさに切る

②ごま油・薄切りにしたニンニク・鷹のツメをフライパンに入れて
  
③強火にして 空芯菜の茎だけ加えて油がなじんだら

④酒・葉っぱ・鶏ガラスープを加えて混ぜ合わせ 塩コショウで味を調える


強火で手早く炒めないと 泥臭くなってしまうそうです(+▽+)

どおりで 前回は泥臭かったわけですよ・・・



空芯菜の炒め物といえば
北京・バリ・タイ・台北・ベトナム どの国でも出た料理で
アジアでは人気の高い炒め物なのかな?

勉強がてらに タイの空芯菜の炒め物作り方を見たら

調味料をすべて炒め鍋に入れて 強火で加熱して
ゴワーっとしたら 空芯菜を加えて混ぜ合わせるだけ!!

おっちょこどっこいの私には こちらのほうが向いている気がします



関連記事
HOME
No title】
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

> おいしそううすぎて 写真を撮る前に全部食べちゃいました

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
え~  (`3´)ブーブー
残念!!!
空芯菜・・・?食べたことないかも!その名の通り、芯がない空洞の野菜なんでしょうか?

「泥臭い」って怖いですね(^^;)
【2013/08/31 Sat】 URL // ゆめもり子 #- [ 編集 ]
ゆめもり子さん、おはようございます!】
うふふー( ´艸`)
美味しかったですヽ(^。^)丿

中華やさんなら大体メニューに載っているので、ぜひ食べてみてください!

空芯菜はその名の通り茎の部分が中空になっていて、シャキシャキした食感がたまりませんo(^-^)o
【2013/09/01 Sun】 URL // いもコン #wK.2VFKA [ 編集 ]
こんにちは^^】
こちらでは空芯菜あまり見かけませんよ。田舎だから?^^;

いもコンさんの大好きな食べ物なんですね~♪

でも前回が4年前って・・・何か人には話せない理由があったんでしょうかΣ( ̄□ ̄!)

【2013/09/02 Mon】 URL // ももこ #- [ 編集 ]
ももこさん こんにちは!】
> こちらでは空芯菜あまり見かけませんよ。田舎だから?^^;

こちらもですよ!新しくできたスーパーで安売りしていたので買ってみたんです(・▽・)

>
> いもコンさんの大好きな食べ物なんですね~♪

はい!一把食べちゃうくらい好きです(>▽<)

>
> でも前回が4年前って・・・何か人には話せない理由があったんでしょうかΣ( ̄□ ̄!)

理由は・・・・売ってなかったからです(>▽<;)
どのスーパーに行ってもなかったんです!

前回は 母が知り合いの農家さんにもらったのですが
調理方法まで聞かなかったので 大失敗してしまいました(+▽+)

【2013/09/03 Tue】 URL // いもコン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ