fc2ブログ
おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

土曜日の台風大丈夫でしたでしょうか?
私は電車通勤なので 
沿線上の川が氾濫すると30キロ手前までしか帰れませんが
↑電車は止まるし 道路が通行止めだらけになるんですよ(;▽;)
今回は思ったより長時間降らないでいてくれて本当に助かりました♪

ふと 疲れたなぁと思ったら 最近 週6~7日で働いてるんだなぁ
好きなことを仕事にしているので 特に苦ではないのですが
頑張りすぎると3~4倍返しで体調不良になるうえに
回復には10倍時間がかかるので気をつけよう(=∀=)

↑いつも癒してくれたネコ先生とママを落書き
絵を描くと なぜかスッキリします♪(夜中でもできるし!)

さて
土曜日はピアノリサイタルの助っ人をしていました。
2部構成のリサイタルで ショパン幻想ポロネーズは2回とも泣いてしまいましたが
特に2部の方の最後の音でショパンの死の覚悟と帰国は無理だろうという遺憾がカーンって響いた感じでやばかった(´;ω;`)
素晴らしくってむせび泣くかと思いました!
↑演奏予定最後の曲なので調律狂わないか?弦が切れないか?心配もとんだので余計に


あまり仕事の話は書きませんが
今回はとっても難しい空間にピアノが置いてあって色々と思い出深い?ので書いてます((((*゜▽゜*))))というかグチるです
複雑な構造の建物・湿度管理困難による整調の不安定・弦がまだ若くて調律も不安定ななか
演奏者さん含めたみなさんが協力し合って
その空間を最大限に生かした配置が得られたので良かった!
リハにつきっきりの社長の代わりに外界と交信して
社長が必要としている情報を伝え
(お客様対応の電話も私の携帯に来ます)

感じたこと 疑問は正直に伝え 理解できたかを自分の言葉で復唱する
というスタイルがウチダピアノの通常運転。
当日は天候不良の為ピアノの位置が決まったら私は先に帰る予定だったのですが
お客様(とっても穏やかで気さくな奏者の最大の理解者の方)の考え方、感覚には合わなかったらしく 激怒させてしまい
私は途中退場しつつも 
周りの皆様の協力もあり 最後まで助っ人を完遂しました。
色んな人がいて 色んなルールがあるのだと再確認。何はともあれ演奏会が成功してよかった! 


でも 毎回 奏者・曲目は違うわけですから 
そのつど 最大限に生かせるよう微調整ができるように
他の会場でも応用できるように
もう一度 モヤッとしてる知識をクリアにしたいなぁと
本を読み返してみたら 
何度も読んでいる本ですが 
体験・実感したことと知識がさらに深く結びついて面白いですね(^▽^)

まだ読みきれていない本や資料があるのでわくわくします♪

ひとつの情報から色んなことに発展するのも楽しいですね!

おせんべいや氷のバリバリガリガリ音が大きく聞こえるのは骨伝導音のせい

録音を聞くと思ったより自分の声が高いのは
骨伝導により低音が強調されたこもった声だから 

低音の防音には音源と板を密着させたら台無し
再確認は定期的に必要だなぁ(*´~`*)

ということで 久しぶりに勉強モードです

台風のおかげで少し涼しくなったと思ったら また暑いですねぇ
引き続き 熱中症にお気をつけて(。>ω<。)ノ

おまけ

今週末の歌の伴奏 
のびのびと気持ちよく歌ってもらえるよう ピアノも頑張ろう(☆▽☆)

↑こんな曲です
関連記事
HOME
ありゃま、大変でしたね( ;´Д`)
同姓にやたら当たりの強いタイプを浮かべました。笑
でも、何事も糧にしちゃうのが1番ですね。

いもコンさん、絵もめっちゃ上手いですね。
良いなぁ( ;´Д`)
私の描画スキルは本当に最悪なので、羨ましいです。
【2018/08/01 Wed】 URL // モル作 #- [ 編集 ]
モル作さん♪】
> ありゃま、大変でしたね( ;´Д`)
> 同姓にやたら当たりの強いタイプを浮かべました。笑
> でも、何事も糧にしちゃうのが1番ですね。

いえいえ でもありがとうございます(>▽<)
あまり高威圧な方に出会ったことが無かったのでビックリしましたが
人によってマナー違反の規準が違うことを改めて確認できましたし
若い人材を育成するのに熱心な方だそうなので(後で聞きました)
調律師見習いの新人と思ったらしく
私を教育しようとしてくれたみたいです(・◇・;)
(不安と不満の解消と他スタッフへのけん制もあったようですが)

結果的には
仕事への意欲が向上したので良い機会だったと思います(・▽・)
 

> いもコンさん、絵もめっちゃ上手いですね。
> 良いなぁ( ;´Д`)
> 私の描画スキルは本当に最悪なので、羨ましいです。

えぇ!?
上手くないですよ~(>◇<;)線モジャモジャ
だし
モル作さんの絵は味があって私は好きです♪

落ち込んだ時 怒っている時 苦しい時 楽しい時 悲しい時
色んな心の節目に絵を描くとスッキリしますよ~(^▽^)
でも 負の感情を鎮めるために描いた絵は
後で見るとめっちゃ怖いです(〇▽〇;)
【2018/08/01 Wed】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
いもコンさん、お疲れさまでした。】

好きなことを仕事にして、それに向き合えるなんて素敵です!
とはいえ、大変なこともたくさんあるでしょう。
だけど、どんな経験もそれを学びに変えることができる
いもコンさんは本当に素敵!
そんないもコンさんの頑張りを見ていると、私も本当に励まされます!

とってもあったかいイラストですね♪
いもコンさんの大好きがいっぱい詰まった絵ですもんね^^
【2018/08/01 Wed】 URL // ももこ #- [ 編集 ]
ももこさん♪】
> 好きなことを仕事にして、それに向き合えるなんて素敵です!
> とはいえ、大変なこともたくさんあるでしょう。
> だけど、どんな経験もそれを学びに変えることができる
> いもコンさんは本当に素敵!
> そんないもコンさんの頑張りを見ていると、私も本当に励まされます!

ありがとうございます(>▽<)
好きなことを仕事に出来ている人はとても少数派なので
私は幸せな人生を歩んでいると いつも思います(^▽^)

経験したことによって自分を作り上げていくので
全ての事象は必要ってことですね♪


> とってもあったかいイラストですね♪
> いもコンさんの大好きがいっぱい詰まった絵ですもんね^^

でへへ ありがとうございます(☆▽☆)
ももこさんも あったかい気持ちでいっぱいになりますように!!
【2018/08/02 Thu】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
大変でしたね〜 でもこんな経験もポジティブに捉えられる いもコンさんは素晴らしいです。
>若い人材を育成するのに熱心な方だそうなので(後で聞きました)
調律師見習いの新人と思ったらしく
私を教育しようとしてくれたみたいです(・◇・;)
→いもコンさんが、実際にもお若いですが実年齢よりさらに若々しく、フレッシュな雰囲気が漂っていたから、そう思われたというのこともあるのでしょう。

ところでこの記事、文字にかなり大小がありますが、意識してのことですよね〜笑 

それと、絵、ほんとうまいですね〜(いいなあ、絵の描ける人は憧れです)
偉大な画家のスケッチに、よく、こういう絵、ありませんか?
【2018/08/03 Fri】 URL // 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん♪】
> 大変でしたね〜 でもこんな経験もポジティブに捉えられる いもコンさんは素晴らしいです。
> >若い人材を育成するのに熱心な方だそうなので(後で聞きました)
> 調律師見習いの新人と思ったらしく
> 私を教育しようとしてくれたみたいです(・◇・;)
> →いもコンさんが、実際にもお若いですが実年齢よりさらに若々しく、フレッシュな雰囲気が漂っていたから、そう思われたというのこともあるのでしょう。

ありがとうございます(>▽<)
よく「本当に楽観的すぎる」と母に言われますが
今回は「本当に負けず嫌いだねぇ」とも言われました(〇▽〇;)
悔しいことは整調のための大きなバネになりますね♪

そういえば 
20代のときは新規のお客さんに安心してもらえるよう
わざと気が強そうな顔に見えるメガネかけて仕事してましたねぇ
懐かしいなぁ(=▽=)


> ところでこの記事、文字にかなり大小がありますが、意識してのことですよね〜笑 

ぐふっっ(汗)その通りです~
面白くない記事は美味しくないですから 小さくしました(>▽<;)


> それと、絵、ほんとうまいですね〜(いいなあ、絵の描ける人は憧れです)
> 偉大な画家のスケッチに、よく、こういう絵、ありませんか?

いやいや!! そんなじゃないですよ~(照)
絵を描くのは昔から好きですが 
ネコ先生の新たな写真は撮れないので
楽しかった思い出を描けたらいいなぁ と思います(^▽^)
【2018/08/03 Fri】 URL // いもコン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する