おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

F1010172_convert_20100614104805.jpg

先日おじぃがくれたブロちゃんは大量だったので ポタージュスープにしてみました
ほんとに大量だったので 食べきれない分を 焼きドーナツ用のシリコーン型 に入れて冷凍しました

材料

ブロッコリー・・一株
玉ねぎ・・・・・一個
コンソメ・・・・一個
塩・・・・・・・少々
こしょう・・・・少々
バター・・・・・5~10グラムくらい(こってり派は10グラム以上 好きなだけ)

牛乳・・・・・・好きなだけ
水・・・・・・・10~200ccくらい
団子の粉・・・・適量

①玉ねぎは薄くスライス ブロちゃんはざくざく切る
②深めの鍋に玉ねぎ ブロちゃんの順に入れて 水とコンソメを入れ ふたをして火にかける
③沸騰してきたら火を止めて放置
④野菜のあら熱がとれたら③をフードプロッセッサーに入れて滑らかになるまでブィーンブィ-ン
⑤鍋に④を戻しいれて 団子の粉を野菜が見えなくなるくらい入れて 混ぜる
⑥ ⑤にバターと牛乳を入れて木べらで混ぜながら火を通す(団子の粉がない時は小麦粉)
⑦ドロドロしてきたら 塩こしょうで味をととのえてあら熱をとり シリコーン型に入れて冷凍する

すぐに食べる場合は牛乳を多めにします

冷凍したものをスープにするなら牛乳を少し加えて レンジで2~2分半あたためます

ゆでたマカロニやご飯にかけてチーズをのせて焼けばグラタンやドリアに!!

おいしいけど バリも韓国も感じられません  








関連記事
HOME

管理者にだけ表示を許可する
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ