おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

先週末 電車にちょっと酔いながら
2時間半ほどかけて スーパーピアノレッスン受けてきました(>▽<)

レッスンの前にご一緒する皆さんとランチのお買い物をしてから
目印を確認しながら案内していただき 目的地へ到着♪


ピアノを教えていただくだけでなく めっちゃ美味しいカレーを2種類もいただきました!!
マッサマンカレーって テレビで見たことしかなかったのですが
「世界一美味しい料理」→ うんうん(☆▽☆)!!
美味しさに驚きすぎてくしゃみを3連発ぐらいしちゃいました(//>ω<)
インドチキンカレーもフルーティーでとっても美味しかったです♪
本当にご馳走様でした!!!!


さて お腹がいっぱいになったところで ドキドキのレッスンです!

早帰りの方優先で順番にレッスン 時々 リクエスト曲を弾いていただく

で  皆さんのレッスンをガン見 もしくはガン耳しているうちに自分の番が来ました(°_°)

ピアノはベヒシュタインとプレイエル どちらでもいいよ ということなのですが
ベヒちゃん ちょこっと触らしていただいたら 
とっても響くので私が弾くとぐちゃーってなっちゃうし コントロールが難しいなぁ
プレちゃんは上品だけど豪気なお嬢さんって感じで さらにコントロールが難しそう


そいで 音の感じとタッチがベヒちゃんの方が好みだったので 恐る恐るベヒちゃんで弾いてみると
音が抜け落ちる・・・・とっても
そして ペダルのタイミングがさっぱりわからんちん(;д;)

あばばばば(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ってなりながら 色々ご指導していただき
忘れないうちに←モノスゴイ忘れんぼうなので 楽譜にメモを書いて

・ガコガコしないペダルの踏み方
・前傾しないように気をつける
・筋肉固くしなーい
・音がバタバタしない弾き方
・バスにもメロディーラインあるのを意識して
・音の数と音量の関係 などなど

自分の気になっていた部分の改善方法がポンポンでてきて めっちゃ興奮しました~ヽ(≧∀≦)ノ
興奮しすぎて鼻血がでるかと思いましたよ(=∀=) 危ない危ない

色んな裏話?や昔のピアノとのタッチや音の違いなど
興味のあることだらけで頭から湯気がでそうでしたが とっても楽しい一日でした!!
20160418150747521.jpg
20160418151015842.jpg
↑終始興奮していたため お二方に写っていただいたこの写真しか撮れてなかった~Σ(´Д`*)
また機会があったら ご飯のところから写真ちゃんと撮るぞー!! 

レッスンしていただいた曲 ショパン ノクターン 48-1
今週末の発表会までに改善が身につくように 
1週間禁酒でガンバルゾー(((o(*゚▽゚*)o)))
↑翌週からは毎日飲むでしょうねぇ・・・


帰りの電車でふと 思い出したのですが
学生の頃習っていた先生 この近所かもΣ(゚Θ゚)
元気にしてるかな~(*´v`)


それでは 皆さんも元気ハツラツ!!充実した1週間を~♪(/・ω・)/ ♪

関連記事
HOME
スーパーピアノレッスン楽しかったですね(^^)
お疲れ様でした。

気になるポイントの改善法がわかってとっても得るものの多いレッスンでしたね!
ピアノ関係の話もとてもタメになるお話ばかりで私も大興奮でしたよー(^^)
刺激的!
鼻血は大丈夫でしたか?(笑)

週末の発表会、きっと成功ですね!

またご一緒させて下さいね(^^)v

【2016/04/19 Tue】 URL // ね~み♪ #- [ 編集 ]
ね~み♪ さん(・▽・)】
> スーパーピアノレッスン楽しかったですね(^^)
> お疲れ様でした。


楽しかったですねぇ! お疲れ様でした!!!


> 気になるポイントの改善法がわかってとっても得るものの多いレッスンでしたね!
> ピアノ関係の話もとてもタメになるお話ばかりで私も大興奮でしたよー(^^)
> 刺激的!
> 鼻血は大丈夫でしたか?(笑)


うんうん!!
子どもの時からこんな風に教えてもらっていたら
もっと色んなに弾けるようになっていたのかな(☆▽☆)←今よりさらにボーっとしていたからどうかな?

ね~み♪ さんは鼻血大丈夫でしたか?
私は鼻にティッシュをつめておいたので ちょっと出ただけでした~(=▽=;)


> 週末の発表会、きっと成功ですね!
>
> またご一緒させて下さいね(^^)v


ありがとうございます(>▽<)
発表会 楽譜持参を手放せなさそうですが
クララじゃないんだからいいかなぁ?と 思って頑張ります!!

またお会いできるの 楽しみにしてます♪
【2016/04/20 Wed】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
先日はお疲れ様でした!
はじめてのれんしうかい 大いに楽しんでいただけたようでわたしもうれしく思います。またぜひご一緒しましょうね。

難曲をあれだけ鮮やかに弾けるいもコンさんでもさらに改善する点はいろいろあるんですね~(驚)
やはり「YOUTUBE先生」には限界ありますか・・・?笑
時代のこと、作曲家のことなど曲の背景に深く踏み込んで理解しているオショーズの言葉は説得力がありますよね。ピアノの先生でこれだけ音楽のことよく知っている人は果たしてどれだけいるだろうかと時々思ったりします。そんなすごいオショーズにアドバイスしてもらえるって実はすごい幸せなことなんですよね~

ぜひまた一緒に行きましょうね!
今度は校長先生宅の、年代ものの(ショパンの時代の)プレイエルもぜひ経験してください。
【2016/04/20 Wed】 URL // 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集 ]
タワシさん♪】
> 先日はお疲れ様でした!
> はじめてのれんしうかい 大いに楽しんでいただけたようでわたしもうれしく思います。またぜひご一緒しましょうね。


刺激的で素敵な会に誘っていただいて 本当にありがとうございました(>▽<)
次回お会いできるのははいつかな?と考えるだけで わくわくします♪


> 難曲をあれだけ鮮やかに弾けるいもコンさんでもさらに改善する点はいろいろあるんですね~(驚)
> やはり「YOUTUBE先生」には限界ありますか・・・?笑
> 時代のこと、作曲家のことなど曲の背景に深く踏み込んで理解しているオショーズの言葉は説得力がありますよね。ピアノの先生でこれだけ音楽のことよく知っている人は果たしてどれだけいるだろうかと時々思ったりします。そんなすごいオショーズにアドバイスしてもらえるって実はすごい幸せなことなんですよね~


別れの曲のブラブーラの練習方法はYOUTUBE先生と同じでビックリでした!!
オショーズ様たちはとっても素敵で貴重な先生ですね!!
そして多数の先生に同時に見てもらえるなんて天国のようでした(☆▽☆)
学生の時に少し勉強した音楽史がもっと具体的にわかって
空想ではなくて 現実味を帯びたこと とっても貴重な体験でした♪


> ぜひまた一緒に行きましょうね!
> 今度は校長先生宅の、年代ものの(ショパンの時代の)プレイエルもぜひ経験してください。


はい!! ぜひ よろしくお願いします!!!!
鉄骨フレームの無いピアノの音を生で聴いたことがないのでとっても楽しみです♪
【2016/04/20 Wed】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
先日はご一緒していただきましてありがとうございました!楽しかったですね~^^

そんなにすぐ発表会なのですね??終わったらおいしーーいお酒を飲んでください!あれならもうばっちりなんじゃ・・と思ってしまうのですが、やはりレッスンしていただくと色々あるのですね~ふわ~気の遠くなる感じがします(笑)

なにやらしゃがみこんで楽譜に書いていましたね~いもコンさん真面目ですね!
わたしなんか脳みそがざるなのに録音もメモもしてないもんだからオショーズの説法が・・・なんだっけ・・・豚に真珠じゃなくて・・・そういうことわざありましたよね?(笑)

何が言いたいかわからなくなりましたが、とにかくありがとうございました♪




【2016/04/20 Wed】 URL // ねこぴあの #- [ 編集 ]
とても収穫のある楽しいレッスンだったんですね~☆
いもコンさんの写真も見たかったなぁ~♪

マッサマンカレー!うー♪食べたくなりました!
レトルトがあればいいなぁ~

今からお昼。
昨夜の残りのシーフードカレー食べます^^
【2016/04/21 Thu】 URL // ももこ #- [ 編集 ]
ねこぴあのさん♪】
> 先日はご一緒していただきましてありがとうございました!楽しかったですね~^^


こちらこそ ありがとうございました!!
お買い物を含めて とっても楽しかったですねぇ♪


> そんなにすぐ発表会なのですね??終わったらおいしーーいお酒を飲んでください!あれならもうばっちりなんじゃ・・と思ってしまうのですが、やはりレッスンしていただくと色々あるのですね~ふわ~気の遠くなる感じがします(笑)


そうなんです~
最後の悪あがきでレッスンしていただきました(>▽<;)
でも 教えていただいたことを暗譜でやるのはちょっと無理そうなので 楽譜持参です(=▽=;)


> なにやらしゃがみこんで楽譜に書いていましたね~いもコンさん真面目ですね!
> わたしなんか脳みそがざるなのに録音もメモもしてないもんだからオショーズの説法が・・・なんだっけ・・・豚に真珠じゃなくて・・・そういうことわざありましたよね?(笑)

いやぁ まじめ なんじゃなくて
私の場合 馬の耳に念仏→鶏に念仏な感じで
ビックリするほどの忘れんぼうなんです(;▽;)大切なことはすぐメモメモです!!!
オショーズ様たちのお説法って。。。ふふふ お寺で修行してきたっぽいですね♪


> 何が言いたいかわからなくなりましたが、とにかくありがとうございました♪


ねこぴあのさん 面白いですねぇ(>▽<)
これからもどうぞよろしくお願いします! ありがとうございました!!
【2016/04/21 Thu】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
ももこさん♪】
> とても収穫のある楽しいレッスンだったんですね~☆
> いもコンさんの写真も見たかったなぁ~♪


はい!!
とっても刺激的で大収穫なレッスンでした(☆▽☆)

私の写真ですか・・・・
みなさんけっこうキッチリした服装だったのに 私はドデカ猫トレーナーでアホっぽさ満載でした~


> マッサマンカレー!うー♪食べたくなりました!
> レトルトがあればいいなぁ~


カレーだけれど タイ料理テイストが強くて美味しかったです♪
レトルトは色んなメーカーから出ているみたいですが
それぞれ味が違うのを比べてみるのも楽しそうですね(^▽^)


> 今からお昼。
> 昨夜の残りのシーフードカレー食べます^^


おぉ!! ももこさんもカレーですか!!
我が家では シーフードカレー=エビ or イカ なんですが
ももこさんのカレーはどんな具かな? 
香りを想像しただけでヨダレがでそうです♪
【2016/04/21 Thu】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
具は、

エビ&イカ&ホタテ&玉ねぎ です。

シーフードカレーの時には、
ちょっとリッチな人になった気分で買い物します^^;

【2016/04/22 Fri】 URL // ももこ #- [ 編集 ]
ももこさーん♪】
>具は、

>エビ&イカ&ホタテ&玉ねぎ です。

>シーフードカレーの時には、
>ちょっとリッチな人になった気分で買い物します^^;

わぁ!!!
ホタテまで入ってるんですかー(〃'▽'〃)
リッチで美味しいカレーで元気いっぱいですねo(^▽^)o

ももこさんのキラキラ笑顔がたくさんな週末になりますように!
【2016/04/22 Fri】 URL // いもコン #wK.2VFKA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ