おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

まんまるさんとの連弾~♪

ファイファンのオープニングテーマで母と実験してみました!
20150914164600222.jpg
母がメロディーをオクターブで弾いているところに 私が適当に音をつけただけなのですが 
それでもけっこうよかったので
もうちょっと考えてセコンドをつければ素敵になるんじゃないかなぁ?と(☆▽☆)

見開きのページで終了なのですが
繰り返しがあるので 見た目よりは長いです(・▽・)

でも まんまるさんなら ちょちょいと弾いてもらえるだろうし♪
ふふふふふ 楽しみですねぇ(@^▽^@)

ノリがいい曲 ドラクエ序曲
この前の楽譜は一人で弾くようだったのですが

↑これならファミコンで聴いてい感じに近くて 
私がちょっかい出しても弾きやすいですかね?

あ、 スーパーマリオものせときますね↓

二人で分担したらそんなに大変じゃないかな?と思います♪

ふふふ まんまるさんのお好きなようにどうぞぉ♪



話は変わりますが
昨日 新規調律でビックリしたこと

調律前のチェックで音を鳴らすと
「ビーーンビーン」 と変な音・・・・・・
共鳴しているのかな?と 色々探して下パネルを開けると 
20150915100125080.jpg

赤丸で囲んだところの木が割れてる(=◇=;)
弦を固定するためのピンも動いちゃったせいで 弦はちゃんと固定されず
音をちゃんと伝えられないし保持できないって・・・致命的な欠陥です

他にも たくさん故障箇所があり オーナーさんに伝えたところ 
このピアノは廃棄処分することになりました(+▽+;)

うーーーん 製造段階でちゃんと木を乾燥させてあげていれば
使用する素材をもっと吟味してテストをしつこくしていれば
こんなことにはならなかっただろうになぁ(;◇;)

時間が経たないとわからないことって 難しいですねぇ
ピアノちゃん 40年近く お疲れ様でした
次はきっと素敵なピアノに生まれ変われるよ(^▽^)
関連記事
HOME
こんにちは~。

連弾考えてくれてありがとう~~。

何しろ前もって一緒に練習ができないですからね。
テンポの速すぎる曲だと合わない可能性もあるし、ファイナルファンタジーのようなゆったりした曲の方が合わせやすいかな?
いもコンさん、自由にセコンドつけられるなんて素敵☆
曲を面白くしてくれるのはいもコンさんにお任せってことで私はきちんと決められたパートを弾けるように頑張りたいと思います~。
楽譜をいただけたら練習をしますよ~。

それにしてもピアノは木が割れてしまったらもうどうしようもないですよね。
私のピアノはもう50年近く経ちますが頑張ってくれています。

製造そのものに問題があったんでしょうか。
保存状況とか色々な要因があるんでしょうかね。
他にも故障があったようですし…。
【2015/09/15 Tue】 URL // まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集 ]
まーんまーるさん♪】
> こんにちは~。
>
> 連弾考えてくれてありがとう~~。


いえいえ こちらこそ コメントありがとうございます!


> 何しろ前もって一緒に練習ができないですからね。
> テンポの速すぎる曲だと合わない可能性もあるし、ファイナルファンタジーのようなゆったりした曲の方が合わせやすいかな?
> いもコンさん、自由にセコンドつけられるなんて素敵☆
> 曲を面白くしてくれるのはいもコンさんにお任せってことで私はきちんと決められたパートを弾けるように頑張りたいと思います~。
> 楽譜をいただけたら練習をしますよ~。


そうなんですよねぇ
リハで1回合わせるだけ(=▽=;)
ちょっくらドラクエとマリオも母と実験してみますね!
とりあえずファイファンの楽譜はそのまま使えるのでメールで送りますね(・▽・)


>
> それにしてもピアノは木が割れてしまったらもうどうしようもないですよね。
> 私のピアノはもう50年近く経ちますが頑張ってくれています。
>
> 製造そのものに問題があったんでしょうか。
> 保存状況とか色々な要因があるんでしょうかね。
> 他にも故障があったようですし…。


製造そのものと ピアノが置かれていた状況 両方が問題だったみたいです(;◇;)
同じメーカーでも元気な子は50年たってもへっちゃなんですけどねぇ
この子はちょっと運が悪かったんだと思います・・・・

まんまるさんのピアノが元気でなりよりです!
それでは~(^▽^)
【2015/09/15 Tue】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
こんにちは^^】
>ピアノちゃん 40年近く お疲れ様でした
 次はきっと素敵なピアノに生まれ変われるよ(^▽^)

いもコンさんのピアノへの想いが伝わってきて、ジンとしました・・・☆

実家にある長年誰からも触ってもらってないピアノのことを思い出しましたよ。

モノにも命がありますよね^^

【2015/09/15 Tue】 URL // ももこ #- [ 編集 ]
こんにちは~
いもコンさんてうわさには聞いてましたが凄い人なんですね。
セコンドを自由につけるなんて!
でも楽しそうですね♪
本番、聴いてみたいですね~

壊れたピアノさん、製造段階で問題があっても時間が経たないとわからない...難しいですね。
これまで調律の時、気が付かなかったのでしょうか?
うちのピアノは大丈夫なのか...心配になります。

あ、勝手にリンクいただいてましたm(__)m
【2015/09/15 Tue】 URL // ゆっき #- [ 編集 ]
ももこさん♪】
> >ピアノちゃん 40年近く お疲れ様でした
>  次はきっと素敵なピアノに生まれ変われるよ(^▽^)
>
> いもコンさんのピアノへの想いが伝わってきて、ジンとしました・・・☆


えへへ
ピアノちゃん 今まで本当に大変だってでしょうから 
お疲れ様です! と言いたいです(>▽<)


> 実家にある長年誰からも触ってもらってないピアノのことを思い出しましたよ。
>
> モノにも命がありますよね^^


ももこさんの実家のピアノ きっとももこさんが来てくれると嬉しいでしょうね(^▽^)
付喪神になるまでは100年かかるそうですから
色んなモノを大事に大事にしてあげたいですね(・▽・)
【2015/09/16 Wed】 URL // いもコン #- [ 編集 ]
ゆっきさん♪】
> こんにちは~
> いもコンさんてうわさには聞いてましたが凄い人なんですね。
> セコンドを自由につけるなんて!
> でも楽しそうですね♪
> 本番、聴いてみたいですね~


こんにちは~(・▽・)

いやいや 全然スゴクないですよ!?
セコンドは本当に適当につけてますから(+▽+;)あはは
本番 スマホで動画を撮ってみましょうかね?
まんまるさんが了承していただけたらですが(>▽<;)



> 壊れたピアノさん、製造段階で問題があっても時間が経たないとわからない...難しいですね。
> これまで調律の時、気が付かなかったのでしょうか?
> うちのピアノは大丈夫なのか...心配になります。


これまでもたぶん異音はしていたと思うのですが
何かと共鳴しているんだろうかな?と放って置かれたのかもしれませんねぇ
アクションを外して 下パネルを開けてまで探すのは時間がかかるので・・・・
ご自宅のピアノ 無事でいますように!!



> あ、勝手にリンクいただいてましたm(__)m


そうなんですか(☆▽☆)
ではでは! ゆっきさんのブログ リンクさせていただきますね!
よろしくお願いします(^▽^)
【2015/09/16 Wed】 URL // いもコン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ