おじぃがくれる見切り品食材で簡単料理(・▽・) ピアノ 仕事 などなど
プロフィール

いもコン

Author:いもコン
色んな所に行きたいけど金がないので
料理や雑誌で妄想旅行してます

ピアノ・酒・料理 が趣味です

仕事は調律・修理・事務・社長のお世話?(天然ボケかな?)
大好きなピアノをいじれる仕事につけて
毎日とってもハッピーです♪

とてもおっちょこどっこいな自分ですが
優しい目で見守ってくれる
家族・友人・お客さんにいつも感謝の気持ちをこめて(>▽<)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

カテゴリ
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

仕事場です

フェイスブックも時々やってます

昨日の夕飯は

親戚から送られてきた 北海道産 ジャガイモをたっぷり使用

カムジャタンと市販のトッポッキです
F1020045_convert_20101130093643.jpg



カムジャタンの材料(4人分かな?)

卵くらいの大きさのジャガイモ・・・・10個
豚のスペアリブ・・・・・・・・・・・8本

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・適量

ニンニクのすりおろし・・・・・・・・1かけ
ショウガのすりおろし・・・・・・・・にんにくと同量
韓国産 中挽き 粉唐辛子・・・・・・小さじ1~好きなだけ
コチュジャン・・・・・・・・・・・・小さじ1~好きなだけ
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・味噌がタレ状にになるくらい
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~好きなだけ

①スペアリブをゆでる
②ジャガイモの皮をむく 
③タレの材料を混ぜ合わせておく
④ゆであがったら①のスペアリブを ごま油をひいた鍋に入れて 
 焼き目をつける
⑤タレとジャガイモを④の鍋に加えて 全体にタレがからんだら 
 具がひたひたになるくらいの水を加えて煮る
⑥ジャガイモに火が通ったら出来上がり

昨日は長ネギと油揚げを水を加えるときに 一緒に入れましたが
毎回 何かしら余計な野菜が入っています 


冬が近づいてきたとはいえ 
見切り品をたくさんおじぃがくれるものですから・・・



市販のトッポッキは 自分で作るタレより辛かったので

いただきき物のゆずと おじぃがくれた大根で
酢の物を大量に作り
口を時々休憩させながら食べました 


さつま揚げのを厚みを半分に切って入れたら
もっと味がしみるかな


副産物ですが
スペアリブの茹で汁にショウガやネギ 
野菜ををいれてスープを作ると
とーってもおいしいです 

NEXT
Designed by まきば系ぶろぐ
まとめ